いわての里山日記

2017.7.12 二戸市浄法寺滴生舎

ニイ〜〜ニイ〜〜ゼ〜〜ミ〜〜

2017712niiniizemi

| | コメント (0)

2017.7.9 花巻市東和

暑い・・・
今日、天気予報では花巻市が最高気温 35度とのこと
ならば体感してみようと 花巻市をあちこち撮影してきました

まったく暑い・・・ 車にエアコンが無かったら 熱中症になりそうです
森の虫たちも暑すぎるのかほとんどいない・・・

咲き始めたアジサイの花影でヨツスジハナカミキリが食事中

201779yotsusujihanakamikiri



カタクリの池には2匹のクロスジギンヤンマ
やっぱり時々休みながらの飛行です

201779kurosujiginyanma



雲の感じが美しい夕焼けになりそう・・・
ということで、田瀬湖に向いました 国道からは土砂崩れで入れず、田瀬ダムから
細い道を移動 
日没時刻(7:05ごろ)にはとてもきれいな夕焼けになりました!

201779taseko_yuukei



帰り道、田瀬ダムの横の山から満月がのぼってきました
神秘的・・・

201779taseko_mangetsu

| | コメント (0)

2017.6.23 岩手県立博物館植物園とその周辺

桜の実

2017623_sakura



クワの実

2017623_kuwa



シロコブゾウムシ

2017623_shirokobuzoumushi



ビロウドコガネ

2017623_veludokogane



マルハナバチの仲間

2017623_maruhanabachinonakama



クマバチ

2017623_kumabachi



ジョウカイボンの仲間

2017623_jyoukaibonnonakama



ヒメアシナガコガネ

2017623_himeashinagakogane



オオスズメバチ

2017623_ohsuzumebachi



ハマナシ(ハマナス)と雨蛙

2017623_amagaeru

| | コメント (0)

2017.6.17 陸前高田市

2017.6.17の夜は陸前高田市の星空を見ていました・・・
天の川が美しい・・・

2017617rikutaka1


12時少し前から登ってきた赤い下弦の月も 深夜 明るく輝いています・・・

2017617rikutaka2

| | コメント (0)

2017.6.15 花巻市胡四王山

花巻を通りかかると雨が降ってきました・・・

はじめは小雨
ハルジオンには とてもちいさな美しいガが吸蜜中

2017615ganonakama



雑木林の下に咲いていたアザミ
ちいさな蜂が蜜集め

2017615azami



ほどなくして すごい雨!
あっという間に散策路は川みたい

2017615ame



わたしは葉っぱ・・・葉っぱはわたし・・・

2017615i_am_lesf



アシナガバチのお母さん
もう 卵が産んでありました・・・

2017615ashinagabachi



えごのきのはな

2017615egonoki

| | コメント (0)

2017.6.14 久慈市山形・平庭高原

久慈の撮影の帰り道 平庭高原を散策 
ツツジまつりも終わり 片付けの人しかいません ツツジもほとんど終わりですが
日陰のツツジはまだなんとか大丈夫!

2017614tsutsuji


ダケカンバや白樺で エゾハルゼミの大合唱!!!

2017613ezoharuzemi1


低いところで鳴いていたセミを見つけ そっと近づきましたが・・・
シャッターを押す寸前に飛び立ちました でも、そのおかげでなかなか撮れない
飛翔の瞬間が写りました!

2017613ezoharuzemi2


ダケカンバで鳴いているオスを撮影していると、左上から黒っぽいセミが近づいてきました
エゾハルゼミのメスですね!

このあとオスが枝を下り始め、となりの太い幹に移動
鳴きながらだんだんメスに近づいていきます
これは交尾の行動が見られると思い、ビデオに切り替え撮影開始!

ところが、数センチまで近づいたとき、ツルっとすべってオスが落ちちゃった (T-T)

「あきらめるな〜」と励ましましたが、しばらく下で鳴いていましたが、そのあと飛んでいってしまいました・・・残念・・・

2017613ezoharuzemi3



ツツジの上を、カラスアゲハが蝶道として何度も通り過ぎます

2017613karasuageha1_2


きのう 花巻市胡四王山で見たカラスアゲハと違い、翅のふちにはっきりとした白い模様がありますね
個体差なのか 地域の差異なのか・・・?
もしかして 花巻は夏型 平庭は春型?  違うよな〜・・・

2017613karasuageha2_2


ときおり、二頭や三頭で追いかけ合っています

2017613karasuageha3_2


ミヤマカラスアゲハもやってきました!

2017613miyamakarasuageha1


カラスアゲハのオス(左)が、ミヤマカラスアゲハのメス(右)を追いかけていきました

2017613miyamakarasuageha2

| | コメント (0)

2017.6.13 花巻市胡四王

移動途中に胡四王山を散策

あちこちにクロヒカゲが飛んでいます

2017613kurohikage



ハルジオンには今までと違う虫たち

2017613harujion1

2017613harujion2

2017613harujion3



黄色い花はコウゾリナかな・・・
アブが訪れています

2017613kouzorina1

2017613kouzorina2



花は終盤 ガマズミにはジョウカイボンの仲間やクロハナカミキリやキスジトラカミキリ
クロハナカミキリはメスは赤いんですね!

2017613jyoukainonakama


2017613kurohanakamikiri1

2017613kurohanamakikiri2

2017613kisujitorakamikiri



白く目立つ花はスイカズラかな・・・
キレイな花の前で待っていると クロヒラタアブが飛んできました

2017613kurohirataabu



池の上ではなく、オニヤンマのように草むらや散策路を行ったり来たり
コヤマトンボが数匹飛び交っています

2017613koyamatonbo1

2017613koyamatonbo2



カラスアゲハも数匹
アザミで吸蜜するオス キレイ!

2017613karasuageha1

2017613karasuageha2


下草を食草を探して飛んでいるメスもいました
メスも思ったよりも ずっと美しい!

2017613karasuageha3

2017613karasuageha4

| | コメント (0)

2017.5.31 花巻市胡四王山

曇り空ですが、夕陽がきれいになるかもと花巻へ
日没は7時少し前なので、それまで胡四王山を散策しました

枯れたままの雑木林が心配でした 
やはりまだまだ枯れ枝がほとんどですが、完全に枯れた木も数本ありましたが
多くは ほんの少し葉が出ている様子 
枯れた木がある場所は、記念館の敷地の中でもアスファルトなどで土が見えないところが多く
今年の小雨の影響が、さらに深刻な状況を生んでいるのではと考えられます

このあとの梅雨入りで回復することを祈ります

12017531karetazoukibayashi


雑木林の林縁にはコゴメウツギがちいさな白い花をたくさん咲かせていました
飛んでいたのはクロハナカミキリ
そこまで上げるか!というほど全部の脚をばんざいしてます!かわいい!

22017531kurohanakamikiri1


ふらふら跳んでいたら蜘蛛の巣に脚が引っかかっちゃったw(゚o゚)w

32017531kurohanakamikiri2

たいへんだ〜!

42017531kurohanakamikiri3


と、おもったら・・・  うまくはずれて 何事も無かったかのようにお花で食事を・・・
夢中で遊んでいて ポカしたのに平然と振る舞う「ねこさん」みたい!面白い!

52017531kurohanakamikiri4_2



この花には コアオハナムグリもあちこちに・・・

62017531koaohanamuguri



前回、ハルジオンには蝶が来ていませんでしたが、今日は見つけました
ツバメシジミ

72017531tsubameshijimi1


コチャバネセセリ

92017531kochabaneseseri1



コメツキムシが飛び立っていきました・・・

102017531kometsukimushi



雑木林ごしに 空を見つめるアマガエル
雨が降るのかな・・・ 目の中に見えない力を感じます・・・

112017531amagaeru



ダイミョウセセリも元気に飛び回っています

122017531daimyouseseri



散策路を飛び抜けていったカラスアゲハ

132017531karasuageha



いつもみるヤマトシリアゲムシよりも小型で黄色いシリアゲムシ
プライヤシリアゲです

142017531pryershiriage



道の途中にアオダモの仲間が倒れていました
なぜでしょう?そのまわりでは他にも数本の木が倒れているようです

152017531taoretaaodamo



日陰のハルジオンにカミキリムシがきていました
こちらはツマグロハナカミキリだと思います 背中の模様が一般的な色ではないですが
ほかの特徴からそうかなと・・・

162017531tsumagurohanakamikiri


あとから飛んできたひとまわり小さなカミキリ
こちらは ニンフハナカミキリ

172017531nymphhanakamikiri



カタクリの池のまわりにある草原で、イネ科の花で吸蜜行動をしていたコミスジ
イネ科の花にはコメツキムシなどをみる事はありましたが、蝶が吸蜜するのは
初めて見ました

182017531komisuji



カタクリの池には、今年もクロスジギンヤンマがいました!
二頭のオスがいましたが、一頭が草の間を何かを探すように飛んでいました

192017531kurosujiginyanma



夕陽を撮影し、帰ろうと北へ向うと ピカッと薄紫の稲妻が・・・
やっと久しぶりに本格的な雨になるかな・・・ アマガエルさんにはわかったんだね・・・

| | コメント (0)

2017.5.26 盛岡市岩山

岩山の散策路には タニウツギが満開でした!
気温は22度ぐらいでしょうか・・・夕方でもあり、陽が陰ると寒く感じるほどです

それでも虫たちがちらほらと・・・
とても小さな甲虫 種名分からず・・・

1_2017526taniutsugi



セイヨウミツバチも数匹

2_2017526seiyoumitsubachi1

3_2017526seiyoumitsubachi2


お顔のお手入れ中!

4_2017526seiyoumitsubachi3



お花の中にいるのはカミキリモドキの仲間かな?

5_2017526kamikirimodokinonakama



タニウツギの葉にダイミョウセセリがとまっていました
そして偶然飛んできた小さなハチ 左下に見えますね

6_2017526daimyouseseri


小さすぎてわからないので トリミングです
ハキリバチの仲間かな〜・・・? 正確には同定できませんでした

7_2017526hachi



ミツバウツギも咲き始めていました
ヒラタハナムグリがあちこちもぐったり歩いたり・・・

8_2017526hiratahanamuguri



一頭のマドガが吸蜜中

9_2017526madoga



ミツバウツギにも来ていたオドリバエの仲間 キバネオドリバエかな?

10_2017526kibaneodoribae



トラマルハナバチ

11_2017526toramaruhanabachi



コジャノメ発見

12_2017526kojyanome1


珍しく翅をひろげました

13_2017526kojyanome2


せっかくなので 真上から!性標があるのでオスですね

14_2017526kojyanome3

| | コメント (0)

2017.5.24 花巻市胡四王山

雨はほとんど降らず、ときおり陽もさす一日・・・

胡四王山の散策路にはハルジオンが満開です!
のんびり歩きながら訪れている虫たちを楽しみました

葉かげにいたジョウカイボン

1_2017524jyoukaibon



コアオハナムグリ

2_2017524koaohanamuguri



ハナカミキリ(クロハナカミキリ?)とヤブキリ

3_2017524kamikiritoyabukiri



キオビツヤハナバチ

4_2017524kiobitsuyahanabachi1

5_2017524kiobitsuyahanabachi2



ヒラタヤドリバエの仲間

6_2017524hiratayadoribaenonakama



フキの葉に美しく輝く甲虫・・・アオハムシダマシ
葉上の何かをなめています

7_2017524aohamushidamashi



なが〜いおひげ
ホソオビヒゲナガ

8_2017524hosoobihigenagaga



上空には三羽のトビが
若いトビの兄弟かな・・・?

9_2017524tobi



バッタの赤ちゃんとキタヒメヒラタアブ

10_2017524battatoabu

11_2017524kitahimehirataabu



大きな花アブ
ベッコウハナアブ

12_2017524bekkouhanaabu



小さいけれどスズメバチみたいなお姿・・・
ダイミョウキマダラハナバチ

13_2017524daimyoukimadarahanabachi



ハチみたい!
ニトベナガハナアブ

14_2017524nitobenagahanaabu



キンバエの仲間

15_2017524kinabaenonakama


チョウは来ていなかったけれど、たくさんの虫さんたちを見られて楽しかった!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧