« 2017.8.18 花巻市胡四王山 | トップページ

2017.8.26 普代村・玉山区岩洞湖

仕事で訪れた普代村
時間に空きができたので 海周辺で虫探し・・・

ハマナスはすでに美味しそうな色の実をつけていますが 一輪だけ咲き残った花には
マメコガネ バラ好きのちいさなコガネムシも この一匹だけ

2017826mamekogane

2017826hanamashi



つぎに見つけたのはカンタン
あちこちにたくさんいました

2017826kantan1


白っぽい個体と 黒っぽい個体がいます
オスとメスかなと思いましたが、どちらもオスでした 個体差のようです

2017826kantan2

2017826kantan3

2017826kantan4



かわいいミゾソバの花 撮影後によくみたら、とっても小さな甲虫らしき虫が顔をのぞかせていた!

2017826mizosoba

あまりに小さすぎてわからないのでトリミング

2017826mizosobaup_4




カツオゾウムシの仲間

2017826katsuozoumushinonakama



クチブトゾウムシの仲間

2017826kuchibutozoumushinonakama



ダイミョウセセリ

2017826daimyouseseri



カマキリ

2017826kamakiri



黄金に輝くちいさな(約1cm)ガ ちょろちょろ動いてなかなか撮れない
やっと止まってくれたところをパシャリ クロマイコモドキのようです うつくしい・・・

2017826kuromaikomodoki



なんとヒメシロチョウが飛んでいました 久しぶりに見ました
以前 河川敷にたくさんいたのを見た事がありますので、海岸も以外にいい生息地なのかもしれません
少ないですが 数頭みられました

2017826himeshirochou1

2017826himeshirochou2



敏感で近づけなかった アカタテハ

2017826akatateha




ヒヨドリバナにも虫たちが

シロオビノメイガ

2017826shiroobinomeiga


トラフシジミ

2017826torafushijimi


初めて見たハエの仲間
(調べたところ シナヒラタヤドリバエ でした)

2017826haenonakama


コモンツチバチ

2017826komontsuchibachi


ヒメウラナミジャノメ

2017826himeuranamijyanome


そして 普代浜・きらうみをバックに吸蜜するモンキチョウ!

2017826monkichou3



海のような色・・・ 青空をうつして輝くコガネムシ

2017826koganemushi



帰り道 岩洞湖で美しい夕焼けに出会いました!

2017826_gandou1

2017826_gandou2

2017826_gandou3


雲間に光る 四日の月

2017826_gandou4

|

« 2017.8.18 花巻市胡四王山 | トップページ

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017.8.18 花巻市胡四王山 | トップページ