« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017.7.31 久慈市山形町小国

久慈での山間で仕事の合間に虫探し

あちこちにとまっているトンボ アキアカネ

_7310055akiakane1

_7310608akiakane2



アカタテハが産卵していました
しかし、植物の名前が分からない・・・ イラクサとかケヤキとかは食べる事は分かっているのですが・・・ 誰か教えてください

_7310450akatateha1


こちらはイラクサの仲間ですね
同じ個体です 産卵しています

_7310569akatateha2



クサギでしょうか 実になる前もかわいく美しい

_7310128kusagi



ヨツボシホソバもいました 目立つな〜 でも、枯れ葉っぽいか・・・な

_7310078yotsuboshihosoba1

_7310096yotsuboshihosoba2



スジグロシロチョウ

_7310349sujiguroshirochou

| | コメント (0)

2017.7.12 二戸市浄法寺滴生舎

ニイ〜〜ニイ〜〜ゼ〜〜ミ〜〜

2017712niiniizemi

| | コメント (0)

2017.7.9 花巻市東和

暑い・・・
今日、天気予報では花巻市が最高気温 35度とのこと
ならば体感してみようと 花巻市をあちこち撮影してきました

まったく暑い・・・ 車にエアコンが無かったら 熱中症になりそうです
森の虫たちも暑すぎるのかほとんどいない・・・

咲き始めたアジサイの花影でヨツスジハナカミキリが食事中

201779yotsusujihanakamikiri



カタクリの池には2匹のクロスジギンヤンマ
やっぱり時々休みながらの飛行です

201779kurosujiginyanma



雲の感じが美しい夕焼けになりそう・・・
ということで、田瀬湖に向いました 国道からは土砂崩れで入れず、田瀬ダムから
細い道を移動 
日没時刻(7:05ごろ)にはとてもきれいな夕焼けになりました!

201779taseko_yuukei



帰り道、田瀬ダムの横の山から満月がのぼってきました
神秘的・・・

201779taseko_mangetsu

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »