« 2017.6.13 花巻市胡四王 | トップページ | 2017.6.15 花巻市胡四王山 »

2017.6.14 久慈市山形・平庭高原

久慈の撮影の帰り道 平庭高原を散策 
ツツジまつりも終わり 片付けの人しかいません ツツジもほとんど終わりですが
日陰のツツジはまだなんとか大丈夫!

2017614tsutsuji


ダケカンバや白樺で エゾハルゼミの大合唱!!!

2017613ezoharuzemi1


低いところで鳴いていたセミを見つけ そっと近づきましたが・・・
シャッターを押す寸前に飛び立ちました でも、そのおかげでなかなか撮れない
飛翔の瞬間が写りました!

2017613ezoharuzemi2


ダケカンバで鳴いているオスを撮影していると、左上から黒っぽいセミが近づいてきました
エゾハルゼミのメスですね!

このあとオスが枝を下り始め、となりの太い幹に移動
鳴きながらだんだんメスに近づいていきます
これは交尾の行動が見られると思い、ビデオに切り替え撮影開始!

ところが、数センチまで近づいたとき、ツルっとすべってオスが落ちちゃった (T-T)

「あきらめるな〜」と励ましましたが、しばらく下で鳴いていましたが、そのあと飛んでいってしまいました・・・残念・・・

2017613ezoharuzemi3



ツツジの上を、カラスアゲハが蝶道として何度も通り過ぎます

2017613karasuageha1_2


きのう 花巻市胡四王山で見たカラスアゲハと違い、翅のふちにはっきりとした白い模様がありますね
個体差なのか 地域の差異なのか・・・?
もしかして 花巻は夏型 平庭は春型?  違うよな〜・・・

2017613karasuageha2_2


ときおり、二頭や三頭で追いかけ合っています

2017613karasuageha3_2


ミヤマカラスアゲハもやってきました!

2017613miyamakarasuageha1


カラスアゲハのオス(左)が、ミヤマカラスアゲハのメス(右)を追いかけていきました

2017613miyamakarasuageha2

|

« 2017.6.13 花巻市胡四王 | トップページ | 2017.6.15 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017.6.13 花巻市胡四王 | トップページ | 2017.6.15 花巻市胡四王山 »