« 2017.5.26 盛岡市岩山 | トップページ | 2017.6.13 花巻市胡四王 »

2017.5.31 花巻市胡四王山

曇り空ですが、夕陽がきれいになるかもと花巻へ
日没は7時少し前なので、それまで胡四王山を散策しました

枯れたままの雑木林が心配でした 
やはりまだまだ枯れ枝がほとんどですが、完全に枯れた木も数本ありましたが
多くは ほんの少し葉が出ている様子 
枯れた木がある場所は、記念館の敷地の中でもアスファルトなどで土が見えないところが多く
今年の小雨の影響が、さらに深刻な状況を生んでいるのではと考えられます

このあとの梅雨入りで回復することを祈ります

12017531karetazoukibayashi


雑木林の林縁にはコゴメウツギがちいさな白い花をたくさん咲かせていました
飛んでいたのはクロハナカミキリ
そこまで上げるか!というほど全部の脚をばんざいしてます!かわいい!

22017531kurohanakamikiri1


ふらふら跳んでいたら蜘蛛の巣に脚が引っかかっちゃったw(゚o゚)w

32017531kurohanakamikiri2

たいへんだ〜!

42017531kurohanakamikiri3


と、おもったら・・・  うまくはずれて 何事も無かったかのようにお花で食事を・・・
夢中で遊んでいて ポカしたのに平然と振る舞う「ねこさん」みたい!面白い!

52017531kurohanakamikiri4_2



この花には コアオハナムグリもあちこちに・・・

62017531koaohanamuguri



前回、ハルジオンには蝶が来ていませんでしたが、今日は見つけました
ツバメシジミ

72017531tsubameshijimi1


コチャバネセセリ

92017531kochabaneseseri1



コメツキムシが飛び立っていきました・・・

102017531kometsukimushi



雑木林ごしに 空を見つめるアマガエル
雨が降るのかな・・・ 目の中に見えない力を感じます・・・

112017531amagaeru



ダイミョウセセリも元気に飛び回っています

122017531daimyouseseri



散策路を飛び抜けていったカラスアゲハ

132017531karasuageha



いつもみるヤマトシリアゲムシよりも小型で黄色いシリアゲムシ
プライヤシリアゲです

142017531pryershiriage



道の途中にアオダモの仲間が倒れていました
なぜでしょう?そのまわりでは他にも数本の木が倒れているようです

152017531taoretaaodamo



日陰のハルジオンにカミキリムシがきていました
こちらはツマグロハナカミキリだと思います 背中の模様が一般的な色ではないですが
ほかの特徴からそうかなと・・・

162017531tsumagurohanakamikiri


あとから飛んできたひとまわり小さなカミキリ
こちらは ニンフハナカミキリ

172017531nymphhanakamikiri



カタクリの池のまわりにある草原で、イネ科の花で吸蜜行動をしていたコミスジ
イネ科の花にはコメツキムシなどをみる事はありましたが、蝶が吸蜜するのは
初めて見ました

182017531komisuji



カタクリの池には、今年もクロスジギンヤンマがいました!
二頭のオスがいましたが、一頭が草の間を何かを探すように飛んでいました

192017531kurosujiginyanma



夕陽を撮影し、帰ろうと北へ向うと ピカッと薄紫の稲妻が・・・
やっと久しぶりに本格的な雨になるかな・・・ アマガエルさんにはわかったんだね・・・

|

« 2017.5.26 盛岡市岩山 | トップページ | 2017.6.13 花巻市胡四王 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017.5.26 盛岡市岩山 | トップページ | 2017.6.13 花巻市胡四王 »