« 2017.5.2 久慈市 | トップページ | 2017.5.19〜20 田野畑村北山崎 »

2017.5.17 花巻市胡四王山

バタバタとしているうちに、野山は初夏の色・・・
久しぶりに胡四王山に行ってみると、なんだか森がおかしい
何故か、多くのコナラや、モミジやカエデの仲間も、新芽が出ずに枯れたようになっていました・・・

こんな状態を見るのははじめてなので、この後が心配です・・・

2017517_karetamori2

2017517_karetamori


藤棚には白藤が満開!クマバチたちが蜜を求めてぶんぶん飛び交っていました

2017517_kumabachi


ガマズミの花には、クロハナムグリやコアオハナムグリ

2017517_kurohanamuguri

2017517_koaohanamuguri



地面近くをすいすい飛んでいたのはコサナエでした

2017517_kosanae



フジハムシ

2017517_hujihamushi



カタクリの池で見つけたイトトンボの仲間 羽化したばかりでしょうか・・・

2017517_itotombo



池の岩に止まっていた シオヤトンボのメス

2017517_shioyatombomesu



産卵のためにツツジを探しているのか、アジサイの上をチラチラ飛んでいたコツバメ
 止まると翅を開いてくれないため表のきれいなブルーを撮れない・・・
飛んでいるところを撮れてラッキー!

2017517_kotsubame


地面に咲く、小さなフデリンドウ

2017517_huderindou


ガマズミの上で「はっけよい のこった!」
クロヤマアリさんの勝ち〜!

2017517_togehigetora


ヤブキリは たんぽぽの綿毛でかくれんぼ

2017517_yabukiri


うずのしゅげ

2017517_okinagusa


コミスジ

2017517_komisuji


サカハチクロナミシャク

2017517_sakahatikuronamisyaku


池からずっと離れた山道にいたシオヤトンボのオス

2017517_shioyatomboosu


ヤブキリの赤ちゃんはそろそろお休みかな・・・

2017517_yabukiri2

|

« 2017.5.2 久慈市 | トップページ | 2017.5.19〜20 田野畑村北山崎 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017.5.2 久慈市 | トップページ | 2017.5.19〜20 田野畑村北山崎 »