« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017.4.30 沿岸北部

沿岸北部の桜は終盤でした・・・

一瞬吹いた強い風で、桜吹雪!

2017430sakurafubuki_k

| | コメント (0)

2017.4.25 久慈市

久慈市小久慈焼の桜は満開!

伝統的な陶器も素敵ですが、シンプルな新しい意匠の作品が増えていて感動!
スープカップがとってもかわいい!!!

どんな作品かは是非 窯元に来てご覧ん下さい!

2017425kokukjiyaki

| | コメント (0)

2017.4.24 久慈市巽山公園

久慈市も春!

巽山公園は桜満開!!!

2017423tatsumiyama1

2017423tatsumiyama2

2017423tatsumiyama3

2017423tatsumiyama4

| | コメント (0)

2017.4.21 花巻市胡四王山

昨日、掲載し忘れがありました

芽吹きの森に小鳥の声 シジュウカラかな・・・
他には、エナガ、ヒヨドリ、コゲラ、ウグイスなどなど・・・

2017421shijyukara


咲き始めたちいさなクロモジの花に、小さなアリが蜜を吸っています
シリアゲアリの仲間でしょうか
一つひとつの花を、時間をかけてゆっくりと蜜を吸っていました

2017421kuromojitoari

| | コメント (0)

2017.4.21 花巻市胡四王山

花巻の桜を見ようと思いましたが・・・
すぐに曇って、小雨まで・・・

森を歩いてみました
森には芽吹きの力が満ちあふれています

ガマズミ

2017421_gamazumi


なかよし・つくし

2017421tsukushi


キイチゴ

2017421kiichigo


ムラサキヤシオ

2017421murasakiyashio


小雨降る林床にいたスジグロシロチョウ
良く見つけたと自分に感心 (^_^)

2017421sujiguroshirochou1

2017421sujiguroshirochou2


ヒラヒラと飛んできて芽吹いてきたアジサイの枝にとまったトリバガの仲間

2017421toribaga1

2017421toribaga2


アジサイには冬越しから目覚めたツマグロオオヨコバイ
お尻に小さな雫・・・
数秒から十数秒ごとに、ぴゅっと雫を飛ばしています
自分の体につかないようにしているのかな・・・?

2017421tsumaguroohyokobai1

2017421ttsumaguroohyokobai2


カタクリも満開を迎えていましたが、ヒュウガミズキも満開でした!
見上げると、スジグロシロチョウがとまっていました 雨で小休止ですね

しばらくして陽がさしはじめると、吸蜜開始!
あちこち飛び回り 春のごちそうをいただきま〜す!

2017421hyugamizuki1

2017421hyugamizuki2

2017421hyugamizuki3

| | コメント (0)

2017.4.16 岩手県立博物館植物園

数日前の雪降る寒さも落ち着き、もうすぐ桜巡りも始まります
ちょっと一息、博物館の植物園はどうかな・・・

植物園へ続く坂道の雑木林で見つけた花穂は、ニワトコでしょうか・・・

2017416niwatoko1

2017416niwatoko2


植物園で最初に見つけたのはベンケイソウの仲間
一輪だけ咲いていました

2017416benkeisousedumhispanicum


マンサクはまだ咲いています
ちいさなハエさんがお食事中です

2017416mansaku


先日撮影したサラサレンゲのつぼみは、こんなに大きくなっていました!
もうすぐですね!

2017416sarasarenge


芽吹き始めた雑木林の向こうから、キュイキュイッ と鳥の鳴き声・・・
姿をみるとツグミのようです
なかなか鳴かないので「つぐみ」らしいのですが、かわいい声です!

2017416tsugumi1


春の花壇では、まだムスカリも咲いていませんでした・・・が・・・
セイヨウオキナグサのふわふわとしたかわいい新芽が伸びていました!

2017416seiyouokinagusa




暗い散策路の途中で芽吹いていたのはマルスグリ

2017416marusuguri


ガマズミ

2017416gamazumi


ミヤマガマズミ
ガマズミとは全然ちがいますね 極小のユスリカがとまっていました

2017416miyamagamazumi2


ハマナシ
となりの木の芽とお話中?

2017416hamanashi


シナノキの新芽には、ちいさなハチ
寄生蜂の仲間のようで、触角で新芽をソナーしています

2017416shinanoki1

2017416shinanoki2

なにも見つからなかった様子
大切な触角のお手入れをして飛び立っていきました

2017416shinanoki3


テマリカンボク

2017416temarikanboku


オオデマリ

2017416ohdemari


庭園にある岩石標本の一角に、ツツジの仲間が咲いていました
てっきりムラサキヤシオかと思ったら、標識に「ゲンカイツツジ」と書いています

2017416genkaitsutsui1

限界? 森林限界? と思い、帰って調べてみると「玄界灘」の玄海でした!
もうすぐ見頃です!お見逃し無く!

2017416genkaitsutsuji3

2017416genkaitsutsuji4


ちいさな紅い新芽で花が咲いたよう!
シモツケの仲間、ゴールドフレーム!

2017416shimotsukegoldflame1

2017416shimotsukegoldflame2


2月に載せた、ミノムシがぶら下がっていたアカバメギは、かわいい葉っぱとつぼみを並べていました!

2017416akabamegi1

2017416akabamegi2


博物館前庭にある大きなシダレカツラには、かわいい花が咲いていました!
赤いちいさな花がたくさんゆれて、木の下にいると、なんだか夢心地・・・

2017416shidarekatsura1

2017416shidarekatsura2


木の上から、またキュッと鳴き声が
やっぱりツグミさん! ずっと上を見上げています・・・
なにがみえるんだろうな〜・・・
  いっしょにお花見です!

2017416tsugumi2

| | コメント (0)

2017.4.9 盛岡市岩山

気温は11度ほどですが、風が強く寒さを感じます

キタコブシも、つぼみは まだ ちいさい ままですね・・・

201749kitakobushi


フキノトウも花巻に比べると、ちいさいです

201749hukinotou



でも、ハチやハエの仲間が蜜を求めてやってきていました!

201749hachi

201749hae


早春の花や芽吹きが、風にゆれています・・・

201749yukiyanagi

201749hannoki

201749kibushi1

201749kibushi2


クロクサアリでしょうか?
つやつやのちいさな黒い蟻が木の幹を登ったり降りたりしていました・・・

201749kurokusaari

| | コメント (0)

2017.4.6 花巻市胡四王山

春! 暖かいです・・・
でも、明日からは雨の数日みたい・・・

移動途中、胡四王山で春を探してみました

今年初カタクリ! カタクリの池のそばに咲いていました

201746katakuri


こちらは初エンレイソウ
なんだか元気がなさそう・・・雨がほしいのかも・・・

201746enreisou


花を探していると、森の中から何かが移動している気配・・・
春の雑木林の薮を、全力で飛び跳ねていく野うさぎ! おもわず流し撮り!

201746nousagi


やった!いました! 私のスプリングエフェメラル、ヒメギフチョウ!

201746himegihu3

201746himegihu1

201746himegihu4

カタクリはまだほとんど咲いていないので、周辺でやっと咲いた一輪のカタクリの前で飛んできてくれる事を待っていましたがダメでした・・・
でも、やっと咲きはじめたスミレで吸蜜していました!

201746himegihu2


ずっと待っていたカタクリには、かわいいコハナバチが・・・

201746kohanabachi


朝、カタクリの池のそばで写したシータテハは、なかなか翅をひろげてくれませんでしたが、帰る途中に再会! 口ふんをのばしています お腹がすいているんでしょう (^_^)

201746ctateha


朝に見つけてはいたのですが、とても敏感で撮影できなかったルリタテハ
帰り道でも、すぐに逃げてしまいますが、なんとか撮影

201746ruritateha


朝はつぼんでいたキクザキイチゲも、満開でした!

201746kikuzakiichige

| | コメント (0)

2017.4.4 岩手県立博物館植物園

せっかく暖かい一日でしたが、朝からパソコン作業で夕方やっとちょっと外出

県博の植物園へ・・・

雪はほとんど無くなっていましたが、見渡しても花の気配は無しかな・・・
と、思ったら、黄色いクロッカスが一株だけ咲いていました!
小さな甲虫もちらりと姿が見えました

201744crocus1

ふわり、あたたかい

201744crocus2


サラサレンゲの冬芽は、固い殻をぬぎすて、春の陽射しを浴びています

201744sarasarenge1

落ちずに残った枯れた実に、ちいさなちいさなハエトリグモさん!

201744sarasarenge2


もう花は無いかな・・・
帰ろうと見上げると なんとマンサクが満開に輝いていました!

201744mansaku2

201744mansaku1

| | コメント (0)

2017.4.3 花巻市胡四王山

やっと、蝶が飛べる気温になりそう・・・

今年は春が遅いです・・・

フキノトウは元気にたくさん咲いています!
アブとフキノトウ

201743huinotou1

フキノトウとハチの仲間 この花にだけたくさんのハチが集っていました
多いときは全部で5匹 同じ仲間のハチが集っていました

201743huinotou2

フキノトウとニホンミツバチ
一匹だけニホンミツバチも飛んでいました!脚にフキノトウの花粉団子をつけて
飛び回っています

201743huinotou3


小さなスミレを見つけました

201743sumire


ハコベも咲き始めています

201743hakobe


オオイヌノフグリが一輪だけ・・・

201743ohinunohuguri


咲く前の一瞬の美しさよ・・・
アズマイチゲがもうすぐに・・・

201743azumaichige1

一時間後・・・ 開き始めていました・・・

201743azumaichige2


カタクリはまだつぼみ
今年は春が遅いですね・・・

201743katakuri


今年の初蝶はテングチョウさんでした!

201743tenguchou1

201743tenguchou2


飛び立ったテングチョウと、くるくると縄張り争いで飛んでいたのはキタテハ
とても敏感で、なかなか近づけませんでした

201743kitateha


帰り際に見つけたキクザキイチゲ
朝はまったく、その気配も見つけられなかったけれど、ちゃんと咲いていました!
虹色の翅を輝かせて、小さなハエがお食事中!

201743kikuzakiichige

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »