« 2017.4.4 岩手県立博物館植物園 | トップページ | 2017.4.9 盛岡市岩山 »

2017.4.6 花巻市胡四王山

春! 暖かいです・・・
でも、明日からは雨の数日みたい・・・

移動途中、胡四王山で春を探してみました

今年初カタクリ! カタクリの池のそばに咲いていました

201746katakuri


こちらは初エンレイソウ
なんだか元気がなさそう・・・雨がほしいのかも・・・

201746enreisou


花を探していると、森の中から何かが移動している気配・・・
春の雑木林の薮を、全力で飛び跳ねていく野うさぎ! おもわず流し撮り!

201746nousagi


やった!いました! 私のスプリングエフェメラル、ヒメギフチョウ!

201746himegihu3

201746himegihu1

201746himegihu4

カタクリはまだほとんど咲いていないので、周辺でやっと咲いた一輪のカタクリの前で飛んできてくれる事を待っていましたがダメでした・・・
でも、やっと咲きはじめたスミレで吸蜜していました!

201746himegihu2


ずっと待っていたカタクリには、かわいいコハナバチが・・・

201746kohanabachi


朝、カタクリの池のそばで写したシータテハは、なかなか翅をひろげてくれませんでしたが、帰る途中に再会! 口ふんをのばしています お腹がすいているんでしょう (^_^)

201746ctateha


朝に見つけてはいたのですが、とても敏感で撮影できなかったルリタテハ
帰り道でも、すぐに逃げてしまいますが、なんとか撮影

201746ruritateha


朝はつぼんでいたキクザキイチゲも、満開でした!

201746kikuzakiichige

|

« 2017.4.4 岩手県立博物館植物園 | トップページ | 2017.4.9 盛岡市岩山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017.4.4 岩手県立博物館植物園 | トップページ | 2017.4.9 盛岡市岩山 »