« 2017.3.17 奇跡の一本松(陸前高田市) | トップページ | 2017.4.4 岩手県立博物館植物園 »

2017.4.3 花巻市胡四王山

やっと、蝶が飛べる気温になりそう・・・

今年は春が遅いです・・・

フキノトウは元気にたくさん咲いています!
アブとフキノトウ

201743huinotou1

フキノトウとハチの仲間 この花にだけたくさんのハチが集っていました
多いときは全部で5匹 同じ仲間のハチが集っていました

201743huinotou2

フキノトウとニホンミツバチ
一匹だけニホンミツバチも飛んでいました!脚にフキノトウの花粉団子をつけて
飛び回っています

201743huinotou3


小さなスミレを見つけました

201743sumire


ハコベも咲き始めています

201743hakobe


オオイヌノフグリが一輪だけ・・・

201743ohinunohuguri


咲く前の一瞬の美しさよ・・・
アズマイチゲがもうすぐに・・・

201743azumaichige1

一時間後・・・ 開き始めていました・・・

201743azumaichige2


カタクリはまだつぼみ
今年は春が遅いですね・・・

201743katakuri


今年の初蝶はテングチョウさんでした!

201743tenguchou1

201743tenguchou2


飛び立ったテングチョウと、くるくると縄張り争いで飛んでいたのはキタテハ
とても敏感で、なかなか近づけませんでした

201743kitateha


帰り際に見つけたキクザキイチゲ
朝はまったく、その気配も見つけられなかったけれど、ちゃんと咲いていました!
虹色の翅を輝かせて、小さなハエがお食事中!

201743kikuzakiichige

|

« 2017.3.17 奇跡の一本松(陸前高田市) | トップページ | 2017.4.4 岩手県立博物館植物園 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017.3.17 奇跡の一本松(陸前高田市) | トップページ | 2017.4.4 岩手県立博物館植物園 »