« 2017.4.9 盛岡市岩山 | トップページ | 2017.4.21 花巻市胡四王山 »

2017.4.16 岩手県立博物館植物園

数日前の雪降る寒さも落ち着き、もうすぐ桜巡りも始まります
ちょっと一息、博物館の植物園はどうかな・・・

植物園へ続く坂道の雑木林で見つけた花穂は、ニワトコでしょうか・・・

2017416niwatoko1

2017416niwatoko2


植物園で最初に見つけたのはベンケイソウの仲間
一輪だけ咲いていました

2017416benkeisousedumhispanicum


マンサクはまだ咲いています
ちいさなハエさんがお食事中です

2017416mansaku


先日撮影したサラサレンゲのつぼみは、こんなに大きくなっていました!
もうすぐですね!

2017416sarasarenge


芽吹き始めた雑木林の向こうから、キュイキュイッ と鳥の鳴き声・・・
姿をみるとツグミのようです
なかなか鳴かないので「つぐみ」らしいのですが、かわいい声です!

2017416tsugumi1


春の花壇では、まだムスカリも咲いていませんでした・・・が・・・
セイヨウオキナグサのふわふわとしたかわいい新芽が伸びていました!

2017416seiyouokinagusa




暗い散策路の途中で芽吹いていたのはマルスグリ

2017416marusuguri


ガマズミ

2017416gamazumi


ミヤマガマズミ
ガマズミとは全然ちがいますね 極小のユスリカがとまっていました

2017416miyamagamazumi2


ハマナシ
となりの木の芽とお話中?

2017416hamanashi


シナノキの新芽には、ちいさなハチ
寄生蜂の仲間のようで、触角で新芽をソナーしています

2017416shinanoki1

2017416shinanoki2

なにも見つからなかった様子
大切な触角のお手入れをして飛び立っていきました

2017416shinanoki3


テマリカンボク

2017416temarikanboku


オオデマリ

2017416ohdemari


庭園にある岩石標本の一角に、ツツジの仲間が咲いていました
てっきりムラサキヤシオかと思ったら、標識に「ゲンカイツツジ」と書いています

2017416genkaitsutsui1

限界? 森林限界? と思い、帰って調べてみると「玄界灘」の玄海でした!
もうすぐ見頃です!お見逃し無く!

2017416genkaitsutsuji3

2017416genkaitsutsuji4


ちいさな紅い新芽で花が咲いたよう!
シモツケの仲間、ゴールドフレーム!

2017416shimotsukegoldflame1

2017416shimotsukegoldflame2


2月に載せた、ミノムシがぶら下がっていたアカバメギは、かわいい葉っぱとつぼみを並べていました!

2017416akabamegi1

2017416akabamegi2


博物館前庭にある大きなシダレカツラには、かわいい花が咲いていました!
赤いちいさな花がたくさんゆれて、木の下にいると、なんだか夢心地・・・

2017416shidarekatsura1

2017416shidarekatsura2


木の上から、またキュッと鳴き声が
やっぱりツグミさん! ずっと上を見上げています・・・
なにがみえるんだろうな〜・・・
  いっしょにお花見です!

2017416tsugumi2

|

« 2017.4.9 盛岡市岩山 | トップページ | 2017.4.21 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017.4.9 盛岡市岩山 | トップページ | 2017.4.21 花巻市胡四王山 »