« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.2.28 八戸市

久しぶりに八戸市!
朝焼けがきれい!

2017228hachinohe

| | コメント (0)

2017.2.4 岩手県立博物館・企画展と植物園

現在、県立博物館で開催されているテーマ展「大津波と三陸の生き物」を見に行ってきました 昆虫の展示が見たかったのです

種類は少なかったですが、以前見た事のあるゾウムシ等もいて、飛べないために生息の回復が遅いとの解説がありました

私のこのホームページでも二回海浜性の昆虫を撮影に行った事があり掲載しました

2002年6月19日2002年6月30日 です

掲載点数が少なくて、確かもう少し撮影したはずと思い、当時のファイルを調べたところ、海浜性とは確認できませんが多数の種類を撮影していましたので、資料として貴重なのかと思いここに再掲載します
  尚、種名に関してははっきりしませんので掲示しません

2002.6.19 宮古市

2002619

2002619_2

2002619_3


2002.6.30 宮古市

2002630

2002630_2

2002630_3

2002630_4

2002630_5

2002630_6

2002630_7

2002630_8

2002630_9

2002630_10

2002630_11

2002630_12

2002630_13

2002630_14

2002630_15

2002630_16

2002630_17

2002630_18


この当時で、海浜性の昆虫がどんどん少なくなっているとの事での調査・撮影でしたので、現在これらの種類がどれほど見られるかが心配です
季節になったら各地を調査撮影したいと思います・・・



県立博物館の植物園と古民家の庭を歩いてみました
アカバメギにはミノムシが数匹ぶら下がっています

201724akabamegiminomushi

201724akabamegimi


サラサレンゲの冬芽

201724sarasarenge


古民家の土壁にしがみついていたアリ
今日は久しぶりに暖かいと感じる気温でしたが、さすがに歩けないようです

201724muneakaohari1

201724muneakaohari2


古民家まわりの生け垣の下に落ちていたキチョウ・・・残念ながら冬越しに失敗し死んでしまいました・・・

201724kichou

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »