« 2016.9.12 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.9.24 花巻市胡四王山 »

2016.9.15 岩手県立博物館植物園

盛岡も秋ですね・・・朝晩は寒いぐらいだし、日中も日陰にいると寒いです・・・

久しぶりに県立博物館の植物園に行ってみました
まだ紅葉はほんの少しでした・・・

コナラのどんぐり

2016915_konaranodonguri


ヒペリカム・ヒドコート(キンシバイ)にいた、ちいさなハエトリグモ

2016915_kinshibaitohaetorigumo


萩が満開でした!ミヤギノハギにはクマバチが数匹蜜を吸いに訪れていました

2016915_miyaginohagitokumabachi


イチモンジセセリも一頭だけ・・・

2016915_miyaginohagitoicimonjiseser


となりにあったヤマハギには、ハキリバチの仲間がたくさんいました!

2016915_yamahagitohakiribachinonaka


大きさからみると、バラハキリバチかな〜・・・
どうやらハギには蜜を吸いにきているようです。花粉は少なそうですからね

2016915_yamahagitohakiribachinona_2


ミヤギノハギに、一回り大きなハキリバチの仲間がやってきました
種名ははっきりと同定できませんが、ミヤギノハギと、ヤマハギでは来る虫が少し違うようですね

2016915_miyaginohagitohakiribachino


博物館に近い場所にもミヤギノハギが満開でした!
ツバメシジミが産卵しようとしています

2016915_miyaginohagitotsubameshijim


ぼろぼろですが、元気に飛び回っていたツバメシジミのオス

2016915_miyaginohagitotsubameshij_2


メスの翅表は褐色です

2016915_miyaginohagitotsubameshij_3


キチョウも二頭飛んでいました

2016915_miyaginohagitokichou


植物園から博物館の建物を過ぎ、古民家へ向う途中にある生け垣に咲くアベリア・グランディフローラ(ハナゾノツクバネウツギ)に後翅がぼろぼろのミヤマカラスアゲハに遭遇! 
でも、とても元気に飛び回っています!

2016915_abeliatomiyamakarasuageha


そのあとすぐにクロアゲハがやってきました!
このあとまた来るかなとしばらくこの場でいろいろ撮影していましたが、どちらも飛んできませんでした・・・
 幸運に感謝!

2016915_abeliatokuroageha


ハギにいたのとは別個体のイチモンジセセリ

2016915_abeliatoichimonjiseseri


こちらには、ハギよりもたくさんのクマバチが吸蜜に訪れていました!かわいい!!!

2016915_abeliatokumabachi2

|

« 2016.9.12 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.9.24 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.9.12 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.9.24 花巻市胡四王山 »