« 2016.5.29 平泉町毛越寺 | トップページ | 2016.6.19 花巻市 »

2016.6.4 花巻市

ヒメクロサナエ

201664_himekurosanae


シリアゲムシ

201664_shiriagemushi


ガマズミにいたコアオハナムグリ

201664_koaohanamuguri1

鞘翅を開かなくても飛べます!

201664_koaohanamuguri2


見たことの無かった綺麗な蛾
調べたらキマダラコヤガだそうです

201664_kimadarakoyaga1_2

201664_kimadarakoyaga2

201664_kimadarakoyaga3


エゴノキの花が満開です

201664_egonoki


エゴツルクビオトシブミの揺籃はたくさんあるのですが、オトシブミの姿はみつけられませんでした・・・

201664_egotsurukubiotoshibumi1

201664_egotsurukubiotoshibumi2


カワゲラの仲間

201664_kagerounonakama


オスグロトモエ

201664_osugurtomoe


クロヒカゲ

201664_kurohikage


モノサシトンボ

201664_monosashitonbo


ハエトリグモの仲間 目が美しい!

201664_haetorigumononakama


巣作り中のムモンホソアシナガバチ ちょっと休憩

201664_mumonhosoashinagabachi


マガリケムシヒキ やっぱり目が美しい!

201664_magarikemushihiki


水連の花にとまっていたワカバグモ
どうやってそこまで行ったの?不思議・・・

201664_wakabagumo


クロイトトンボのペア

201664_kuroitotonbo


カワラヒワ

201664_kawarahiwa


なかなかな威圧感のオオイシアブ!

201664_ohishiabu1

獲物を探してか、顔をカクカクと動かしてます 

201664_ohishiabu2

目が合った!私は獲物じゃありません!!!

201664_ohishiabu3


帰り道、サンコウチョウの美しい鳴き声が聞こえたので少し戻って森の中を見ると、すぐ目の前にサンコウチョウの姿が!
撮影は間に合いませんでしたが、よく見ると枝の途中に巣らしきものが・・・
しばらく待っていると、やはりサンコウチョウがやってきました!

201664_sankoucho1


30分ほど待ちましたが、頭上のエゴノキにトラフシジミがやってきました!
望遠でパチり!

201664_torahushijimi


これはメスのようです
尾羽が短いですが、目のまわりのブルーはオスと同じで美しいですね!

201664_sankoucho2


また30分ほどして、今度はオスがやってきました!尾羽がとても長いです
くわえているのは蜘蛛の巣の糸のよう・・・

201664_sankoucho3


巣にくっつけているようです

201664_sankoucho4


こんなに近くで見られてうれしい限りですが、あまり見続けていると巣を放棄されてしまうのではと心配で、オスメス一回ずつ観察して終わりにしました
 この後の進展が楽しみです!!!

201664_sankoucho5

|

« 2016.5.29 平泉町毛越寺 | トップページ | 2016.6.19 花巻市 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.5.29 平泉町毛越寺 | トップページ | 2016.6.19 花巻市 »