« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.5.29 平泉町毛越寺

世界遺産の毛越寺庭園を撮影に・・・

立石の上に美しいオシドリがとまっていました!

2016529_oshidori


スギの大木前の芝の上には、ちょこちょことかわいいコチドリが地面をつついています

2016529_kochidori


立派な松に飛んできたのはアオサギ

2016529_aosagi

| | コメント (0)

2016.5.28 久慈市

久慈市の撮影中、森の奥から鳥の美しい鳴き声が聞こえるので、空き時間に探してみましたが、木が高いこともあって姿は見られませんでした・・・

近くにやってきたのは、虫をくわえたシジュウカラ!

2016528_shijyukara

| | コメント (0)

2016.5.27 花巻市胡四王山

花巻での撮影の合間に胡四王山散策

ヒメウラナミジャノメが飛び始めました

2016527_himueramamijyanome


ジョウカイボンもあちこちにたくさん

2016527_jyoukaibon


シオヤトンボやハラビロトンボもだいぶ増えました

2016527_shioyatonbo


これはメスグロヒョウモンの幼虫かな・・・? 脱皮の準備かな・・・?

2016527_mesugurohyoumon


カタクリの池にはクロイトトンボがちらほらと、スイレンの葉上にとまっていました

2016527_kuroitotonbo1


池にはたくさんのアメンボが美しい波紋をつくっています

2016527_amenbo

2016527_amenbo2


ダイミョウセセリも飛び始めていました

2016527_daimyouseseri


ちいさなツバメシジミのメスがハルジオンで吸蜜中

2016527_tsubameshijimi

| | コメント (0)

2016.5.19 花巻市胡四王山

花巻での撮影途中、空き時間に胡四王山で・・・

大きくなったアジサイの葉にちいさなゾウムシ
シロオビアカアシナガゾウムシ って名前長い!

2016519_shiroobiakakashinagazoumush


目の前を横切り飛んでいった蝶を追いかけ、アジサイにとまったので近づいて見ると、ヤマキマダラヒカゲでした!

2016519_yamakimadarahikage


カタクリの池には今年もクロスジギンヤンマが飛んでいました

2016519_kurosujigin1


体は真横でも、顔は水平!飛行能力半端ないです!

2016519_kurosujigin2


池のまわりで見つけた羽化したばかりのイトトンボ

2016519_itotonbo


今年初、の、コミスジ

2016519_komisuji


こちらも、というか、今日みたのはすべて今年初でした!
ハルジオンで吸蜜するツバメシジミのメス

2016519_tsubameshijimi

| | コメント (0)

2016.5.17 花巻市

雨の一日かと思っていたら、午後から急に回復・・・
花巻へのぶらり旅・・・

早苗田に写る青空

2016517_hanamakitanbo


胡四王山のイーハトーブ記念館の裏にあるボタン園は雨上がりのしっとりした空間がボタンの香しいかおりに包まれていました!

2016517_koaohanamuguri

2016517_kohanabachi


ハチやハエも陽射しをあびて体を乾かしています

2016517_hachi

2016517_hae


アケビの葉の雫

2016517_shizuku


透明な空気の森にたくさんの鳥たちの声が響いています
でも、姿が見れたのはヒヨドリさんだけ・・・ 若葉であふれた森の中で小鳥を見つけるのはたいへんですね

2016517_hiyodori


おおきなホオノキには花が咲いていました

2016517_hoonoki


暮れはじめた暗い林道にオダマキがひっそりと咲いていました

2016517_odamaki


胡四王の森から満月に向う月がのぼってきました

2016517_tsuki

| | コメント (0)

2016.5.9 宮古市

潮吹穴への道沿いに咲いていた花

チゴユリ

201659_chigoyuri


ミツバツチグリ

201659_mitsubatsutiguri


ちいさなゾウムシとガマズミの花

201659_gamazumi


潮吹穴への入り口はウワミズザクラが満開でした!

201659_uwamizuzakura

| | コメント (0)

2016.5.8 花巻市

花巻市のあちこちを撮影途中に虫さんたちを・・・
ニホンタンポポの群落がありました!セイヨウタンポポよりも多いかな・・・?

201658_nihontanpopo


こちらはセイヨウタンポポ

201658_seiyoutanpopotoshimahanaabu


ということで、たんぽぽとむしたちいろいろ

201658_hanaabu

201658_hatinonakama

201658_hatinonakamatokouchunonakama

201658_himehanabashinonakama1

201658_kamikirimodokinonakama

201658_koaohanamuguri

201658_miyamaseseri

201658_shimahanaabu

顔中花粉だらけで「うわ〜っ!みえないよ〜!」と顔の掃除をはじめました!
201658_yousyumitsubashi1

201658_yousyumitsubashi2


胡四王山に移動
ガマズミにはコアオハナムグリさん

201658gamazumitokoaohanamuguri


モミジイチゴの花にはミヤマセセリが

201658miyamaseseri


アケビの花

201658akebi


石楠花も咲き始めていました

201658syakunage


たんぽぽがふきの葉のドレスをまとってゆれていました!めんこい!

「201658koshioh.mov」をダウンロード

201658tanpopotohuki


カタクリの池にはシオヤトンボが登場! 

201658shioyatonbo


胡四王山の散策路を歩いていると、双眼鏡をさげた数人の人たちに会いました。
引率の方は野鳥の会の方だそうです
「チョウを撮ってるの?」「自然いろいろです」などと会話していると、頭上にヤマガラ登場!!!

201658yamagara


花巻市の夕景を撮ろうと戸塚森に登ると、キツツキの声が・・・
美しいアオゲラでした!

201658_aogera1


撮影の合間に森を歩くと、枯れ木にアオゲラが
はじめに出会ったアオゲラとは違うようです・・・

201658_aogera2

| | コメント (0)

2016.5.7 盛岡市岩山

予報通り午前中は雨で中仕事・・・
三時過ぎに仕事で出かけるととても爽やかな青空が広がっています

岩山に行ってみると、多くの人で駐車場もいっぱい!まだゴールデンウィークなのですね・・・

雨上がりの街は白く霞んでいました

201657_iwatesan


まだ桜が咲いています ヤマザクラもあるし、八重桜は今が見頃!

201657_yamazakura

201657_yaezakura


ミズナラの幼木でしょうか 花が咲いています
その若葉を食べていたコガネムシの仲間

201657_koganemushi


同じ木にきれいな蜘蛛の巣が・・・

201657_kumonosu


となりにはミツバアケビの花が満開でした!
いつもの胡四王山に自生するアケビより、花が大きいですね!

201657_mitsubaakebi1

201657_mitsubaakebi2


クロモジが咲いています

201657_kuromoji


ユキヤナギの枝にからまるサルトリイバラが、ユキヤナギの花の間から緑のちいさな花を咲かせていました かわいい・・・

201657_sarutoriibara


キイチゴ(モミジイチゴでしょうか)もユキヤナギと一緒に・・・

201657_kiichigo


あかるい林床は、春 はる ハル・・・
ニホンタンポポ(エゾタンポポなのかな〜?)

201657_nihontanpopo


ワラビ この曲線が好きです 春の力強さをもらいます

201657_warabi


ヒトリシズカはまだ早かったかな・・・

201657_hitorishizuka1

と思ったら、咲いていました!
ヒトリシズカ開花宣言!

201657_hitorishizuka2


うわ!まん丸でかわいい!
ツチグリ(土栗)というキノコです キノコに見えないな〜 なんだか動き出しそう

201657_tsuchiguri1

201657_tsuchiguri2


帰り道で見つけたキバナイカリソウ

201657_kibanaiarisou


ずいぶん近くでコゲラの声が聞こえます
若葉のかげにいました!

201657_kogera

| | コメント (0)

2016.5.3 宮古市

201653

| | コメント (0)

2016.5.2 花巻市胡四王山と県博植物園

沿岸の桜を撮影に行きましたが、まだ咲きはじめで撃沈・・・
内陸に戻りましたが、天気が今ひとつで気温も低く、なかなか厳しい

胡四王山で出会ったのは、ササにしがみついたかわいい蜂さん
ニホンヒゲナガハナバチでしょうか・・・

201652nihonhigenagahanabachi


ツツジも咲き始めました

201652tsutsuji


お顔を掃除していたアブの仲間

201652abu


チゴユリの群落がありました!

201652chigoyuri1

201652chigoyuri2


コナラの花

201652konara


ドウダンツツジ

201652doudantsutsuji


ナズナの雫

201652nazuna


桜の花びらがかわいいハートに・・・

201652hanabira


アジサイの若葉にワカバグモ

201652wakabagumo


ニホンタンポポも、雨と寒さで元気無し・・・

201652nihontanpopo



盛岡に戻り、県立博物館の植物園を見てきました
サラサモクレンが満開です

201652sarasamokuren


白樺の花

201652shirakaba


ユキヤナギ

201652yukiyanagi


シジュウカラ

201652shijyukara


レンギョウ

201652rengyou


ヤマザクラの仲間が春の森を彩ります

201652yamazakura


アカバスモモ

201652akabasumomo


ブナの葉は、もうこんなに大きくなっていました

201652buna


| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »