« 2016.5.3 宮古市 | トップページ | 2016.5.8 花巻市 »

2016.5.7 盛岡市岩山

予報通り午前中は雨で中仕事・・・
三時過ぎに仕事で出かけるととても爽やかな青空が広がっています

岩山に行ってみると、多くの人で駐車場もいっぱい!まだゴールデンウィークなのですね・・・

雨上がりの街は白く霞んでいました

201657_iwatesan


まだ桜が咲いています ヤマザクラもあるし、八重桜は今が見頃!

201657_yamazakura

201657_yaezakura


ミズナラの幼木でしょうか 花が咲いています
その若葉を食べていたコガネムシの仲間

201657_koganemushi


同じ木にきれいな蜘蛛の巣が・・・

201657_kumonosu


となりにはミツバアケビの花が満開でした!
いつもの胡四王山に自生するアケビより、花が大きいですね!

201657_mitsubaakebi1

201657_mitsubaakebi2


クロモジが咲いています

201657_kuromoji


ユキヤナギの枝にからまるサルトリイバラが、ユキヤナギの花の間から緑のちいさな花を咲かせていました かわいい・・・

201657_sarutoriibara


キイチゴ(モミジイチゴでしょうか)もユキヤナギと一緒に・・・

201657_kiichigo


あかるい林床は、春 はる ハル・・・
ニホンタンポポ(エゾタンポポなのかな〜?)

201657_nihontanpopo


ワラビ この曲線が好きです 春の力強さをもらいます

201657_warabi


ヒトリシズカはまだ早かったかな・・・

201657_hitorishizuka1

と思ったら、咲いていました!
ヒトリシズカ開花宣言!

201657_hitorishizuka2


うわ!まん丸でかわいい!
ツチグリ(土栗)というキノコです キノコに見えないな〜 なんだか動き出しそう

201657_tsuchiguri1

201657_tsuchiguri2


帰り道で見つけたキバナイカリソウ

201657_kibanaiarisou


ずいぶん近くでコゲラの声が聞こえます
若葉のかげにいました!

201657_kogera

|

« 2016.5.3 宮古市 | トップページ | 2016.5.8 花巻市 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.5.3 宮古市 | トップページ | 2016.5.8 花巻市 »