« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.4.25 花巻市胡四王山

ウグイスカグラの小さなハナに、ビロードツリアブが飛んできました

2016425biroudotsuriabu


いつものタンポポは綿毛になっていました!

2016425tanpopo1

2016425tanpopo2


森は春まっさかり・・・

2016425enoki

2016425hoonoki

2016425huderindo

2016425nirinsou

2016425sakura

2016425sumire

2016425tamushiba

2016425yamabuki


イタドリの若葉にイタドリハムシ!

2016425itadorihamushi


スジグロシロチョウの交尾拒否行動 地面にとまったメスがとるこの姿勢だと、オスはあきらめてしまいます

2016425sujiguro1


スジグロシロチョウがスミレに吸蜜にきました。ちょっと吸いづらいみたい・・・

2016425sujiguro2


ミヤマセセリがたくさん飛んでいましたが、なかなかとまらず飛び続けているので
なかなか撮影出来ない・・・
やっと林床にとまったところを撮影!保護色すごい!

2016425miyamaseseri1


飛び立つと、あちこちの植物に触れながら飛び回っています。これは産卵行動ですね

2016425miyamaseseri2


とても ちいさなコナラの枝にとまり、お腹をまげて産卵だね!と思ったら・・・

2016425miyamaseseri3


そのままの姿勢で枝を降りていき・・・

2016425miyamaseseri4


地面に近いところにちいさな卵を産みました!!!

2016425miyamaseseri5



テングチョウ

2016425tengucho



ヤマガラは、脚で押さえて何かを夢中でつついています

2016425yamagara

| | コメント (0)

2016.4.25 花巻市胡四王山

胡四王山も春まっさかり・・・
萌黄の森にヒヨドリが鳴いています

2016425_hiyodori


山桜ではメジロが花の蜜をのんでいました!

2016425_mejiro


| | コメント (0)

2016.4.21 花巻市イギリス海岸そば

イギリス海岸のそばにある菜の花畑には、ニホンミツバチが数匹飛んでいました

2016421_nihonmitsubachi

| | コメント (0)

2016.4.13 花巻市胡四王山

朝はいい天気でしたが、すぐに曇ってしまい気温も上がらず・・・
花巻市の桜もまだまだです
とうことで、胡四王山を散策。カケスさんが数羽の群れて移動していました

2016413kakesu



雑木林を歩いていると、枝ごしに猛禽が横切りました。先日見たノスリかな・・・

2016413nosuri



暖冬で春がはやいかと思いましたが、ここにきて気温が上がらない毎日・・・
コブシもまだまだつぼみです

2016413kobushi



ヒメオドリコソウ

2016413himeodorikosou



エンレイソウ

2016413enreisou


ニリンソウ

2016413nirinsou



カタクリはほぼ満開でしょうか・・・寒くてもちゃんと咲いています

2016413katakuri1

2016413katakuri2



11:30ごろになっても、気温が上がらず、13度ほどでしょうか
チョウの活動はまったく無し (T-T) 

ヒメギフチョウの食草のウスバサイシンも伸び始めました

2016413usubasaishin1


カタクリのそばに咲くウスバサイシン

2016413usubasaishin2


ウスバサイシンの花は、地味ですがかわいいですね!

2016413usubasaishin3


ウスバサイシンにヒメギフの美しい卵は見つかりませんでしたが、カタクリの花にとまる、銀緑色に輝くちいさな蜘蛛を見つけました・・・

2016413kumo


中腹で見たスミレ

2016413sumire1



帰り際に見つけた麓のスミレ

2016413sumire2

| | コメント (0)

2016.4.13 盛岡市岩山

岩山からの盛岡市市街地を望むと、一羽のヤマガラが・・・

2016413yamagara2



山頂近くの桜は、まだつぼみですね
そこに飛んできたヤマガラは、コケをくわえていました。巣作りの準備でしょうか?

2016413yamagara1



あちこちに黄色い花が咲いています キブシの花です

2016413kibushi



シジュウカラは、白樺の花をつついています。とても高くて確認できませんが、花にいる虫を探しているのかな?

2016413shijyukara

| | コメント (0)

2016.4.9 盛岡市中央公園(本宮)

「盛岡星まつり」を体験してきました
1950年代の望遠鏡や、最新の機材を使い星空を体験しました!

始まりのときは風も強く、設定が難しかったようですが、後半は風も落ち着き、黄砂の影響で見えづらいとの事ですが、木星の模様もはっきり見えて楽しい一時でした!(写真は会場の駐車場と、北斗七星!)

201649_moriokahoshimatsuri

| | コメント (0)

2016.4.8 花巻市胡四王山

日中は気温が上がるとの予報に、期待していましたが、ほとんど陽射しは無く、

ダウンを着ていても寒いぐらい・・・

キクザキイチゲやカタクリは花を開けず閉じたまま

201648_kikuzakiichige


そんな寒さでも咲いている花も・・・
スイセン

201648_suisen


ムラサキヤシオ

201648_murasakiyashio


胡四王山には数羽のコゲラが鳴いていました

201648_kogera1


時おり顔をあげて他のコゲラとギーギーと鳴き交わしていました

201648_kogera2


だいぶ葉が大きくなってきたアジサイにゴミグモ発見!
立派に糸を張っています

201648_gomigumo1


獲物の残骸を中央にならべて隠れ家にしています。中央にいるのが蜘蛛さん

201648_gomigumo2


ノイバラの若葉

201648_noibara

| | コメント (0)

2016.4.5 胡四王山

雨が一降りしてくれたので、春もだいぶ進んだでしょう
いつものタンポポはこんなに花が増えていました

201645_tampopo_2


寄り添う ツクシ・・・

201645_tsukushi_2


ヒュウガミズキもだいぶ咲きそろってきました

201645_hyugamizuki1_2

201645_hyugamizuki2_2


スジグロシロチョウもあちこちに

201645_sujiguroshiro1_2

201645_sujiguroshiro2_2


大きくなってきたフキノトウではシータテハが吸蜜中

201645_ctateha_2


日当りの良い場所ではカタクリも増えてきました

201645_katakuri_2


そしてやっと飛んできました!ヒメギフチョウ!

201645_himegifu1_2


羽化したばかりなのか、ちょっと飛んではしばらくの間枯れ葉の上で止まったまま・・・

201645_himegifu2_2

201645_himegifu3_2


でも、吸蜜もしてくれました!ありがとう!

201645_himegifu4_2

201645_himegifu5_2


メスも飛んできました

201645_himegifu6_2

201645_himegifu7_2

すでに交尾嚢がついていました(胡四王山のヒメギフチョウとその生息地の動植物は天然記念物指定になっています。チョウはもちろん、植物類も採集禁止ですのでお気をつけ下さい)

201645_himegifu8_2


立派なヒオドシチョウ

201645_hiodoshi_2


帰り道で、コツバメに出会いました かわいいな〜

201645_kotsubame_2

| | コメント (0)

2016.4.5 岩手県立博物館植物園

県立博物館は風が冷たく日陰は寒いぐらいです 

数輪のクロッカスが咲いていました

201645_kurokkasu1

201645_kurokkasu2

201645_kurokkasu3


ムスカリも一輪だけですが、咲いています

201645_musukari


マンサクが満開でした

201645_mansaku1

ちいさなユスリカが蜜を吸いにやってきます

201645_mansaku2

| | コメント (0)

2016.4.5 盛岡市岩山

一日、快晴
こんなときは岩山からの景色が見たくなりますね

201645_iwayama1


岩手山と姫神山

201645_iwatesantohimekamisan


岩手山

201645_iwatesan


ヒオドシチョウ

201645_hiodoshicho


ヒラタアブの仲間。おそらくケヒラタアブではないかと・・・
芽吹いたユキヤナギをなめています

201645_kehirataabu


音はすれども、なかなか姿が見つからない
スズメより少し大きいぐらいの小型のキツツキ。コゲラです
樹皮と同じような色と、小ささで、鳴き声や木をつつく音はしても、なかなか姿を見つけられないのです。珍しいわけではないので探してみて下さい!とっても可愛いです!

201645_kogera


シジュウカラ

201645_shijyukara

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »