« 2016.4.25 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.5.2 花巻市胡四王山と県博植物園 »

2016.4.25 花巻市胡四王山

ウグイスカグラの小さなハナに、ビロードツリアブが飛んできました

2016425biroudotsuriabu


いつものタンポポは綿毛になっていました!

2016425tanpopo1

2016425tanpopo2


森は春まっさかり・・・

2016425enoki

2016425hoonoki

2016425huderindo

2016425nirinsou

2016425sakura

2016425sumire

2016425tamushiba

2016425yamabuki


イタドリの若葉にイタドリハムシ!

2016425itadorihamushi


スジグロシロチョウの交尾拒否行動 地面にとまったメスがとるこの姿勢だと、オスはあきらめてしまいます

2016425sujiguro1


スジグロシロチョウがスミレに吸蜜にきました。ちょっと吸いづらいみたい・・・

2016425sujiguro2


ミヤマセセリがたくさん飛んでいましたが、なかなかとまらず飛び続けているので
なかなか撮影出来ない・・・
やっと林床にとまったところを撮影!保護色すごい!

2016425miyamaseseri1


飛び立つと、あちこちの植物に触れながら飛び回っています。これは産卵行動ですね

2016425miyamaseseri2


とても ちいさなコナラの枝にとまり、お腹をまげて産卵だね!と思ったら・・・

2016425miyamaseseri3


そのままの姿勢で枝を降りていき・・・

2016425miyamaseseri4


地面に近いところにちいさな卵を産みました!!!

2016425miyamaseseri5



テングチョウ

2016425tengucho



ヤマガラは、脚で押さえて何かを夢中でつついています

2016425yamagara

|

« 2016.4.25 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.5.2 花巻市胡四王山と県博植物園 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.4.25 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.5.2 花巻市胡四王山と県博植物園 »