« 2016.4.13 盛岡市岩山 | トップページ | 2016.4.21 花巻市イギリス海岸そば »

2016.4.13 花巻市胡四王山

朝はいい天気でしたが、すぐに曇ってしまい気温も上がらず・・・
花巻市の桜もまだまだです
とうことで、胡四王山を散策。カケスさんが数羽の群れて移動していました

2016413kakesu



雑木林を歩いていると、枝ごしに猛禽が横切りました。先日見たノスリかな・・・

2016413nosuri



暖冬で春がはやいかと思いましたが、ここにきて気温が上がらない毎日・・・
コブシもまだまだつぼみです

2016413kobushi



ヒメオドリコソウ

2016413himeodorikosou



エンレイソウ

2016413enreisou


ニリンソウ

2016413nirinsou



カタクリはほぼ満開でしょうか・・・寒くてもちゃんと咲いています

2016413katakuri1

2016413katakuri2



11:30ごろになっても、気温が上がらず、13度ほどでしょうか
チョウの活動はまったく無し (T-T) 

ヒメギフチョウの食草のウスバサイシンも伸び始めました

2016413usubasaishin1


カタクリのそばに咲くウスバサイシン

2016413usubasaishin2


ウスバサイシンの花は、地味ですがかわいいですね!

2016413usubasaishin3


ウスバサイシンにヒメギフの美しい卵は見つかりませんでしたが、カタクリの花にとまる、銀緑色に輝くちいさな蜘蛛を見つけました・・・

2016413kumo


中腹で見たスミレ

2016413sumire1



帰り際に見つけた麓のスミレ

2016413sumire2

|

« 2016.4.13 盛岡市岩山 | トップページ | 2016.4.21 花巻市イギリス海岸そば »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.4.13 盛岡市岩山 | トップページ | 2016.4.21 花巻市イギリス海岸そば »