« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.3.30 胡四王山

朝は陽射しもあり、暖かそうだったのでヒメギフ狙いで・・・
しかし、だんだん雲が増えて気温も下がり始め寒いぐらい。途中であきらめました

一昨日のタンポポには別の花が増えていました

2016330tanpopo


キクザキイチゲもだいぶ増えてきました

2016330kikuzakiichige


おとといは見られなかったシータテハです

2016330ctateha1

2016330ctateha2


一輪だけスミレ発見!

2016330sumire


マンサクが満開になりました

2016330mansaku


薄日に輝くルリタテハ

2016330ruritateha


この花はなんだったかな〜・・・思い出せず・・・

2016330hana


今日も野鳥が見られました
アカゲラです。手前にあるたくさんの枝ごしだったので、画質が今ひとつですが、せっかく撮れたのでup!

2016330akagera


トビより一回り小さい猛禽
ノスリです。岩手では、意外にあちこちでよく見ます

2016330nosuri

| | コメント (0)

2016.3.28 胡四王山

陽射しが暖かく、風がなければ春本番・・・胡四王山にも春が訪れています

フキノトウがたくさん咲く中、伐採された雑木林があった場所に、キクザキイチゲが咲き始めていました

2016328_kikuzakiichige


すぐに飛んできたのはヒオドシチョウ
翅がぼろぼろですが、元気いっぱい飛び回っています

2016328_hiodoshi1


ほかの場所でもヒオドシチョウがたくさん飛んでいました
ヒオドシチョウ いろいろ

2016328_hiodoshi2

2016328_hiodoshi3

2016328_hiodoshi4


テングチョウも日向ぼっこ
影でも鼻の長いのが分かりますね (^_^)

2016328_tengucho


今年始めてのルリシジミ! ヒオドシチョウやテングチョウとは違い、この春に羽化した新成虫です

2016328_rurishijimi


ヒュウガミズキのつぼみもふくらみ始めています

2016328_hyugamizuki


こちらも初タンポポ!

2016328_tanpopo1


暗い森の中に、少し大きな鳥の影が・・・
撮影してみると、意外に美しい鳥でした!見た事の無い鳥です。名前は分かりません
*ネットで探してようやくこれかなというのが見つかりました「アトリ」のようです。ほとんどはこんなに色がはっきりしていませんでしたが、たくさん探したら、似たような色彩の個体もいました! きれいですね〜、右のぼけているのがメスでした。

2016328_tori


カタクリはつぼみができていました

2016328_katakuri1

2016328_katakuri2

ヒメギフチョウの生息域に来ると、今年はじめてのカタクリの花!

2016328_katakuri3


ほかにも数株の花が咲いていました

2016328_katakuri4

この花を撮影していると、小さな蜂が飛んできました

2016328_katakuri5

2016328_katakuri6


ヒメギフチョウが飛ぶかなと期待しましたが、昼を過ぎても飛んでいませんでした
おそらく明日は飛び始めるのではないかと思います
一輪だけ、アズマイチゲが咲いていて、小さなハムシやハエ等が代る代るやってきます

2016328_azumaichige


昼過ぎに帰り際にみると、朝に見たタンポポは、もう閉じていました・・・

2016328_tanpopo2

| | コメント (0)

2016.3.18 花巻市胡四王山

今日の岩手はとても暖かい一日でした

11時過ぎに、江刺市の体育館等のある施設付近で、今年はじめてモンシロチョウが飛んでいるのを確認しました! 初見です!!!
江刺市の仕事が終わり、帰り道、胡四王山付近にきても、3時過ぎでしたが20度近い気温・・・
久しぶりに胡四王山を散策しました
今日の最高気温は花巻市が21.6度と、岩手の最高、そして今までの記録としても3月としては最高気温だったようです!
アジサイも芽を膨らませています

2016318_ajisai

紅葉の幹に、いつもは無かった変った形が・・・
近寄ってみると、見た事の無いハエ?アブ?でした

2016318_hae


ハンノキでしょうか・・・

2016318_hanonoki


あちこちに、フキノトウが顔をだしています・・・
フキノトウあれこれ・・・・・

2016318_hukinotou1

2016318_hukinotou2

2016318_hukinotou3

2016318_hukinotou4

2016318_hukinotou5

2016318_hukinotou6


モンシロチョウやスジグロシロチョウは見れませんでしたが、ホオノキのソーラーパネルにルリタテハがいました!
翅を閉じているとじみじみですが・・・
しばらく待っていると、翅を開いてくれました!
越冬個体とは思えない、とてもきれいなルリタテハさんでした!!!

2016318_ruritateha1

2016318_ruritateha2

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »