« 2016.3.18 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.3.30 胡四王山 »

2016.3.28 胡四王山

陽射しが暖かく、風がなければ春本番・・・胡四王山にも春が訪れています

フキノトウがたくさん咲く中、伐採された雑木林があった場所に、キクザキイチゲが咲き始めていました

2016328_kikuzakiichige


すぐに飛んできたのはヒオドシチョウ
翅がぼろぼろですが、元気いっぱい飛び回っています

2016328_hiodoshi1


ほかの場所でもヒオドシチョウがたくさん飛んでいました
ヒオドシチョウ いろいろ

2016328_hiodoshi2

2016328_hiodoshi3

2016328_hiodoshi4


テングチョウも日向ぼっこ
影でも鼻の長いのが分かりますね (^_^)

2016328_tengucho


今年始めてのルリシジミ! ヒオドシチョウやテングチョウとは違い、この春に羽化した新成虫です

2016328_rurishijimi


ヒュウガミズキのつぼみもふくらみ始めています

2016328_hyugamizuki


こちらも初タンポポ!

2016328_tanpopo1


暗い森の中に、少し大きな鳥の影が・・・
撮影してみると、意外に美しい鳥でした!見た事の無い鳥です。名前は分かりません
*ネットで探してようやくこれかなというのが見つかりました「アトリ」のようです。ほとんどはこんなに色がはっきりしていませんでしたが、たくさん探したら、似たような色彩の個体もいました! きれいですね〜、右のぼけているのがメスでした。

2016328_tori


カタクリはつぼみができていました

2016328_katakuri1

2016328_katakuri2

ヒメギフチョウの生息域に来ると、今年はじめてのカタクリの花!

2016328_katakuri3


ほかにも数株の花が咲いていました

2016328_katakuri4

この花を撮影していると、小さな蜂が飛んできました

2016328_katakuri5

2016328_katakuri6


ヒメギフチョウが飛ぶかなと期待しましたが、昼を過ぎても飛んでいませんでした
おそらく明日は飛び始めるのではないかと思います
一輪だけ、アズマイチゲが咲いていて、小さなハムシやハエ等が代る代るやってきます

2016328_azumaichige


昼過ぎに帰り際にみると、朝に見たタンポポは、もう閉じていました・・・

2016328_tanpopo2

|

« 2016.3.18 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.3.30 胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016.3.18 花巻市胡四王山 | トップページ | 2016.3.30 胡四王山 »