« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.8.29 田野畑村北山崎

満月の北山崎
絶景・・・

2015829kitayamazakizekkeikoikephoto

| | コメント (0)

2015.8.20 雫石町生森山

七ツ森を登ってみました
途中、目の前でオニヤンマがホバリング 僕を観察してるのかな〜?

2015820_oniyanma


チラチラと飛び続けていたゴイシシジミ

2015820_goishishijimi

| | コメント (0)

2015.8.19 花巻市桜町

宮沢賢治さんが羅須地人協会として住んでいた場所から北上川に降りていった場所に、当時耕していた畑があります

いまでも地元の方が畑として残してくれています!

「下ノ畑二 オリマス」・・・

2015819_kitateha

| | コメント (0)

2015.8.19 花巻市胡四王山

夕方、撮影の合間に日時計花壇でちょっと虫探し

満開のメランポジウムには虫たちがたくさん!

キイロスズメバチは、なんと触角に大きなアリの頭部をくっつけて飛んできました!
どこかで襲われ振り切ってきたのでしょうか?さすがスズメバチ・・・

2015819_kiirosuzumebachi


バッタの仲間

2015819_battanonakama


ツユムシ

2015819_tsuyumushi


ヒシバッタ

2015819_hishibattta


オンブバッタとヒシバッタ

2015819_onbubattatohishibatta


オンブバッタ

2015819_onbubatta


マルハナバチの仲間

2015819_maruhanabachi


イチモンジセセリ

2015819_ichimonjiseseri


アマガエル

2015819_amagaeru


百日草にいた小さなハナグモ

2015819_hanagumo



すごいスピードで追いかけあっているルリタテハ

2015819_ruritateha


夜になって雲がなくなり、満点の星空になりました・・・

2015819_kenjikinenkan_hoshizora


| | コメント (0)

2015.8.18 花巻市胡四王山

掲載途中でした・・・追加です

キボシアシナガバシ

2015818_kiboshiashinagabachijpg


スズメバチが獲物を探しているのかと思ったら・・・なんと蛾でした!
セスジスカシバのようです!飛び方もそっくり!

2015818_sesujisukashiba


1センチぐらいの小さな蛾
ハガタキコケガ

2015818hagatakikokega


ヒメウラナミジャノメ

2015818himeuramanijyanme


ひさしぶりに、カマキリ

2015818kamakiri1

2015818kamakiri2


キバラヘリカメムシ

2015818kibaraherikamemushi


コミスジ

2015818komisuji


ルリチュウレンジ

2015818ruricyurenji

| | コメント (0)

2015.8.18 花巻市胡四王山

曇り空 時折陽がさし夏のようですが、雨がぱらぱらと落ちる事も・・・
気温も、蒸し暑いと思っていると、突然涼しい風がふいたり・・・ 夏と秋が入れ替わりやってきます

ちいさなクモ

2015818_kumo


ジャノメチョウ

2015818_jyanomechou


トックリバチ

2015818_tokkuriibachi


アリとアオハナムグリ

2015818_aritoaohanamuguri

花はガガイモでしょうか?
他にもハナムグリの仲間が集っていました・・・
コアオハナムグリ

2015818_koaohanamuguri

ハナムグリとツチバチの仲間がご対面!

2015818_hanamuguritotsuchibachi


白い花(オトコエシかな?)にいた虫たち
ベッコウバチ

2015818_bekkoubachi

トゲシラホシカメムシ

2015818_togeshirahosikamemushi

カニグモ

2015818_kanigumo


ヤマトフキバッタ

2015818_yamatohukibatta


前回掲載したトリノフンダマシの卵のうの成体がいました
クモです

2015818_torinohundamashi1

2015818_torinohundamashi2


カタクリの池にいたコシアキトンボ

2015818_koshiakitonbo

アメンボ

2015818_amenbo

その上空を飛び回るオニヤンマ

2015818_oniyanma


クズで吸蜜するツバメシジミ

2015818_tsubameshijimi


変ったアブ。トックリバチみたい!

2015818_abu

ヒメウラナミジャノメ

2015818_himeuranamijyanome


ネムノキにいた大きなミノムシ

2015818_minomushi


森の影にいたルリタテハ

2015818_ruritateha1
翅をひろげて日光浴かと思ったら・・・
オシッコでした!

2015818_ruritateha2


| | コメント (0)

2015.8.16 花巻市胡四王山

花巻の夏風景を撮影に来ました。天気がいいので星空(流星群も)撮影できるかと期待しましたが、日が暮れると雲が一面に広がり全く見えませんでした・・・残念

夕方、虫たちを探しました

あちこちでアリさんたちを多く見かけました

2015816_ari1

2015816_ari2

2015816_ari3


ベッコウハゴロモと

2015816_bekkouhagoromo_2

ヒナバッタ

2015816_hinabatta


クサカゲロウの幼虫がモゾモゾ歩いています。ちっちゃな「ハウルの動く城」!

2015816_kusakagerou


ぶら下がっているのは・・・ トリノフンダマシ(蜘蛛)の卵のう

2015816_torinohundamashi


クサギカメムシはお休み中

2015816_kusagikamemushi


シロコブゾウムシも寝ているのかな・・・

2015816_shirokobuzoumushi


ジョロウグモの巣にはオスとメス(上がオス、下がメス)
今は同じ大きさですが、メスはもっともっと大きくなります!でも、オスはなぜかほとんどこのまま・・・

2015816_jyorougumo


とっても小さなカタツムリ(マイマイ)
雨が少ないためなのでしょうか? カタツムリやカエルが少ないな〜
「蚊」もすごく少ないのは、やはり雨が少ないからかな・・・もちろんいつも何カ所かは刺されますが、いつもの年よりははるかに少ないです

2015816_maimai


こちらも、とても小さなハエトリグモの仲間
かわいい・・・

2015816_haetorigumo


賢治さんの日時計花壇の百日草には、ほかにも虫たちがちらほら・・・
ミヤマチャバネセセリみたいに白いもんが一つ多いイチモンジセセリ
ミヤマチャバネセセリは子供の頃に上米内の高洞山で見て以来合っていないな〜・・・ 絶滅じゃなきゃいいけれど・・・

2015816_ichimonjiseseri


カンタン

2015816_kantan


だいぶ大きくなりました アシグロツユムシ

2015816_ashigurotsuyumushi


まっ赤な百日草に、赤くなりはじめたナツアカネ

2015816_natsuakane


ブルーサルビアで蜜を吸っていた、ちいさな蛾
メイガの仲間かな・・・

2015816_meiganonakama

| | コメント (0)

2015.8.12 岩泉町

「インセクトパラダイス」という澤口たまみさんの作品を演劇にした上演があるとの事で、岩泉までやってきました!

岩泉町はチョウセンアカシジミやキマダラルリツバメ、クロヒカゲモドキなどがいることで、たびたび訪れているのでなじみ深い町です・・・

 演劇は、虫好きのたまみさんをそのまま表現したとても面白く、共感できる深い内容のものでした。短い時間でしたが、涙がでました・・・
 「そうだ、そうだ」と思える作品でした。素晴らしかったです!

2015812_tedonokura_2


 演劇のあとは、野に出て観察会 さすが岩泉町。たくさんの虫たちに出会えました

2015812_kansatsukai1_2

2015812_kansatsukai2_2


住宅の外にあったガスボンベに巣を作っていたのは コアシナガバチ
発生最盛期で蜂だらけ!近づいたら刺されること間違い無し! 
みんな離れて観察しました

2015812_koashinagabachi


大きな蔵の軒下にはアシナガバチの巣が・・・
はっきりした黄いろと黒の模様が見えるので、キアシナガバチかと・・・

2015812_kiashinagabachi_2


蔵のそばにあるタラノキの花などにはキイロスズメバチがたくさん来ています

2015812_kiirosuzumebachi1_2

2015812_kiirosuzumebachi2_2



演劇もした蜂を専門とする藤原先生が「ときどき蜂どうしがぶつかるのは、違う巣の蜂が縄張りを争うため」と・・・
 本当、体当たりしています!

2015812_kiirosuzumebachi3_2


蔵のそばにミントの香りがするお花畑が・・・カーリーミントでしょうか?
蜂や蝶が集っています

 この蜂はオオカバフスジドロバチでしょうか。自分の食事ですね

2015812_ookabahusujidorobachi_2


近くにいたツマグロオオヨコバイ

2015812_tsumaguroooyokobai


この日は、あちこちでヤマトシジミが飛んでいました 僕が子供のころは、南から来る蝶として珍しかったのですが・・・やはり温暖化でしょうか・・・

2015812_yamatoshijimi1_2

2015812_yamatoshijimi2_2

2015812_yamatoshijimi3_2

2015812_yamatoshijimi4_2

2015812_yamatoshijimi5_2



ハーブの花には、ヒメジュウジナガカメムシもたくさんいました

2015812_himejyujinagakamemushi_2


町の中でも森があります。そこはまた違う虫たちのパラダイス!
キイロケブカミバエ

2015812_kiirokebukamibae


シドケの花に集るハエ

2015812_hae_2


ユウマダラエダシャク

2015812_yuumadaraedasyaku


背中を掻いている!オオヘリカメムシ

2015812_ooherikamemsuhi


獲物を探しているのか、クロスズメバチ

2015812_kurosuzumebachi


アカタテハ

2015812_akatateha


車をとめさていただいた役場の向かいの高校では、ミンミンゼミの大合唱!
青春の暑い夏を、さらに暑く盛り上げます!(これ以上暑くしてどうすんの!という感じですが・・・)

2015812_minminzemi


| | コメント (0)

2015.8.8 二戸市野々上北向(縄文のうずまき社)

二戸市広域の体験学習プログラムで、二戸市野々上北向にある、縄文のうずまき社さんへお邪魔しました・・・

自然と共存する生活が当たり前だった時代の「教え」を再確認させてくれる、とても有意義な時間でした。虫たちも元気に飛び回っています!

近くの田の畦に咲いていたヒルガオには、ベニシジミと小さなクモ・・・

201588_benishijimi


庭にいたヒメウラナミジャノメ

201588_himeuramamijyanome


ホソヒラタアブかな?

201588_hosohirataabu


山間部ですが、意外にスジグロではなく、モンシロチョウばかりでした・・・

201588_monshirochou1

201588_monshirochou2

201588_monshirochou3

201588_monshirochou4


庭にいたトンボはナツアカネでした・・・

201588_natsuakane


| | コメント (0)

2015.8.7 花巻市胡四王山

二戸の撮影がすごい雨がふっているとの事で延期になり、花巻の夏撮影に切り替えました
曇ってきたので胡四王山の虫たちを散策。気温は35度まで上がっているようで、本当、暑いです・・・

夏ですね カブトムシ

201587_kabutomushi


トックリバチでしょうか なんだか可愛い!

201587_tokkuribachi


枯れはじめたアジサイにいた、アカスジカメムシ

201587_akasujikamemushi


アリでしょうか?でも、腹部がなんだか違うような・・・

201587_ari


どんぐり

201587_konaranomi


くり

201587_kurinomi


シオカラトンボ

201587_shiokaratonbo


ちいさなツバメシジミがたくさん飛んでいました 萩で吸蜜、産卵を繰り返しています 穂には小さなちいさな水いろの卵がありました

201587_tsubameshijimi1

201587_tsubameshijimi2

201587_tsubameshijimi4

201587_tsubameshijimi3


日時計花壇には、イチモンジセセリが・・・
スゴいスピードで飛び回っています。飛びすぎて翅がぼろぼろ!

201587_ichimonijiseseri1

201587_ichimonijiseseri2


| | コメント (0)

2015.8.4 岩手県立博物館植物園とその周辺

暑すぎます・・・ もう、グダグダです・・・

一昨日は、何年ぶりかの さんさの撮影に行ってきましたが、もう、暑くてしんどいですね・・・ でも、何年か前の土砂降りが無かったのは良かったかな・・・

 仕事撮影の花卉が思うように咲いてくれていなかったので時間が空き、県立博物館植物園を見てきました

暑すぎて虫さんたちも活動いま一つかも・・・

マルハナバチは子育て終盤かな・・・

201584_maruhanabachi

メスグロヒョウモン

201584_mesugurohyoumon



キンロバイにはクロヤマアリとカメムシの仲間が・・・
クロヤマアリは夢中で蜜を求めているようですが、そんなに美味しいならもっと仲間が集ってもいいのにな〜、と、ちょっと不思議でした

201584_kinrobaikuroyanaari

201584_kinrobaikamemushi


ムクゲでしょうか?花粉だらけになってマルハナバチがもぐっていきます

201584_mukugemaruhanabachi


ツクツクホウシの空蝉かな・・・

201584_utsusemi

森はツクツクホウシの合唱で夏!全力で鳴いています!

201584_tsukutsukuboushi


ちょっといい時期は過ぎたようですが、キキョウが咲いていました

201584_kikyou


テントウムシが、葉裏で一休み・・・ 暑すぎますものね・・・

201584_tentoumushi


トビハムシの仲間でしょうか ほとんど実になっていますが咲き残ったハマナシ(ハマナス)につつまれて・・・

201584_hanamashihamushi

クサギの花ににもいました

201584_kusagihamushi


久しぶりのベニシジミ

201584_benishijimi1

201584_benishijimi2


植物園の外縁にある森で、ムラサキシキブの葉にたくさんの食痕があったので、ジンガサハムシの仲間がいるかもと探してみると・・・

 いました! イチモンジカメノコハムシかな・・・?

201584_ichimonjikamenokohamushi1

私の気配に驚いたのか、のろのろ歩きはじめました・・・

201584_ichimonjikamenokohamushi2

ちょっと歩いたら、止まって頭をモゾモゾ動かしています

201584_ichimonjikamenokohamushi3


どうやら、葉っぱを食べているようです!

201584_ichimonjikamenokohamushi4

ということは・・・ 反対から見たらどうなんでしょう?
のぞいてみました!!!

「何見てんの?」!

201584_ichimonjikamenokohamushi5


やっと、アキアカネが飛びはじめました・・・

201584_akiakane


ミズキで鳴いているアブラゼミ 横にはカメムシが・・・
アオクチブトカメムシかな?
「本当、暑いよね・・・」とか話しているのかも・・・

201584_aburazemi




帰り際、車の前にあるモクレンの木に飛んできてとまったルリシジミ・・・
「キレイでしょう?写してね!」 という感じでとまったあと、ゆっくりとまわっています・・・

201584_rurishijimi1

201584_rurishijimi2

201584_rurishisjimi3


201584_rurishijimi4

201584_rurishijimi5

201584_rurishijimi6

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »