« 2015.7.26 花巻市(胡四王山と三郎堤) | トップページ | 2015.8.7 花巻市胡四王山 »

2015.8.4 岩手県立博物館植物園とその周辺

暑すぎます・・・ もう、グダグダです・・・

一昨日は、何年ぶりかの さんさの撮影に行ってきましたが、もう、暑くてしんどいですね・・・ でも、何年か前の土砂降りが無かったのは良かったかな・・・

 仕事撮影の花卉が思うように咲いてくれていなかったので時間が空き、県立博物館植物園を見てきました

暑すぎて虫さんたちも活動いま一つかも・・・

マルハナバチは子育て終盤かな・・・

201584_maruhanabachi

メスグロヒョウモン

201584_mesugurohyoumon



キンロバイにはクロヤマアリとカメムシの仲間が・・・
クロヤマアリは夢中で蜜を求めているようですが、そんなに美味しいならもっと仲間が集ってもいいのにな〜、と、ちょっと不思議でした

201584_kinrobaikuroyanaari

201584_kinrobaikamemushi


ムクゲでしょうか?花粉だらけになってマルハナバチがもぐっていきます

201584_mukugemaruhanabachi


ツクツクホウシの空蝉かな・・・

201584_utsusemi

森はツクツクホウシの合唱で夏!全力で鳴いています!

201584_tsukutsukuboushi


ちょっといい時期は過ぎたようですが、キキョウが咲いていました

201584_kikyou


テントウムシが、葉裏で一休み・・・ 暑すぎますものね・・・

201584_tentoumushi


トビハムシの仲間でしょうか ほとんど実になっていますが咲き残ったハマナシ(ハマナス)につつまれて・・・

201584_hanamashihamushi

クサギの花ににもいました

201584_kusagihamushi


久しぶりのベニシジミ

201584_benishijimi1

201584_benishijimi2


植物園の外縁にある森で、ムラサキシキブの葉にたくさんの食痕があったので、ジンガサハムシの仲間がいるかもと探してみると・・・

 いました! イチモンジカメノコハムシかな・・・?

201584_ichimonjikamenokohamushi1

私の気配に驚いたのか、のろのろ歩きはじめました・・・

201584_ichimonjikamenokohamushi2

ちょっと歩いたら、止まって頭をモゾモゾ動かしています

201584_ichimonjikamenokohamushi3


どうやら、葉っぱを食べているようです!

201584_ichimonjikamenokohamushi4

ということは・・・ 反対から見たらどうなんでしょう?
のぞいてみました!!!

「何見てんの?」!

201584_ichimonjikamenokohamushi5


やっと、アキアカネが飛びはじめました・・・

201584_akiakane


ミズキで鳴いているアブラゼミ 横にはカメムシが・・・
アオクチブトカメムシかな?
「本当、暑いよね・・・」とか話しているのかも・・・

201584_aburazemi




帰り際、車の前にあるモクレンの木に飛んできてとまったルリシジミ・・・
「キレイでしょう?写してね!」 という感じでとまったあと、ゆっくりとまわっています・・・

201584_rurishijimi1

201584_rurishijimi2

201584_rurishisjimi3


201584_rurishijimi4

201584_rurishijimi5

201584_rurishijimi6

|

« 2015.7.26 花巻市(胡四王山と三郎堤) | トップページ | 2015.8.7 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.7.26 花巻市(胡四王山と三郎堤) | トップページ | 2015.8.7 花巻市胡四王山 »