« 2015.8.12 岩泉町 | トップページ | 2015.8.18 花巻市胡四王山 »

2015.8.16 花巻市胡四王山

花巻の夏風景を撮影に来ました。天気がいいので星空(流星群も)撮影できるかと期待しましたが、日が暮れると雲が一面に広がり全く見えませんでした・・・残念

夕方、虫たちを探しました

あちこちでアリさんたちを多く見かけました

2015816_ari1

2015816_ari2

2015816_ari3


ベッコウハゴロモと

2015816_bekkouhagoromo_2

ヒナバッタ

2015816_hinabatta


クサカゲロウの幼虫がモゾモゾ歩いています。ちっちゃな「ハウルの動く城」!

2015816_kusakagerou


ぶら下がっているのは・・・ トリノフンダマシ(蜘蛛)の卵のう

2015816_torinohundamashi


クサギカメムシはお休み中

2015816_kusagikamemushi


シロコブゾウムシも寝ているのかな・・・

2015816_shirokobuzoumushi


ジョロウグモの巣にはオスとメス(上がオス、下がメス)
今は同じ大きさですが、メスはもっともっと大きくなります!でも、オスはなぜかほとんどこのまま・・・

2015816_jyorougumo


とっても小さなカタツムリ(マイマイ)
雨が少ないためなのでしょうか? カタツムリやカエルが少ないな〜
「蚊」もすごく少ないのは、やはり雨が少ないからかな・・・もちろんいつも何カ所かは刺されますが、いつもの年よりははるかに少ないです

2015816_maimai


こちらも、とても小さなハエトリグモの仲間
かわいい・・・

2015816_haetorigumo


賢治さんの日時計花壇の百日草には、ほかにも虫たちがちらほら・・・
ミヤマチャバネセセリみたいに白いもんが一つ多いイチモンジセセリ
ミヤマチャバネセセリは子供の頃に上米内の高洞山で見て以来合っていないな〜・・・ 絶滅じゃなきゃいいけれど・・・

2015816_ichimonjiseseri


カンタン

2015816_kantan


だいぶ大きくなりました アシグロツユムシ

2015816_ashigurotsuyumushi


まっ赤な百日草に、赤くなりはじめたナツアカネ

2015816_natsuakane


ブルーサルビアで蜜を吸っていた、ちいさな蛾
メイガの仲間かな・・・

2015816_meiganonakama

|

« 2015.8.12 岩泉町 | トップページ | 2015.8.18 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.8.12 岩泉町 | トップページ | 2015.8.18 花巻市胡四王山 »