« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.6.26 花巻市胡四王山

アジサイが咲き始めました・・・

2015626_batta

2015626_yotsusujitorakamikiri


ホタルブクロも満開です!ハキリバチが花粉集めに大忙し

2015626_hakiribachi


一株だけ、離れたところにあったむらさき色のホタルブクロ・・・

2015626_hotarubukuro


オカトラノオも満開です。でも、訪れていたのはオオチャバネセセリ一頭だけ・・・

2015626_oochabaneseseri_2

ノシメトンボ

2015626_noshimetonbo


イタドリの葉上をせわしく動くとても小さく きれいなハエ

2015626_hae


高い梢にはゼフがいました。ヒロオビミドリシジミかな・・・高くて翅の輝きは写せませんでした

2015626_hiroobimidorishijimi1


時折、数頭で卍どもえをくりかえしています・・・すごいスピード!

2015626_hiroobimidorishijimi2


さらに、その上ではオオムラサキがもっと速いスピードで追いかけ合っています・・・

2015626_oomuraasaki


| | コメント (0)

2015.6.17 岩手県立博物館植物園

昨日、花巻からの帰りに遭遇した紫波町での大雨は、記録的大雨だったと全国ニュースになっていました。
 道路が川のようになっているところがあり、その日が車の点検でいつもの四駆ではなく代車の軽自動車だったので、水をかぶって止まるんじゃないかとハラハラでした。
 被害にあわれた方の一日も早い復旧を祈ります。

今日も午後からスゴい雷で、どんな事になるのだろうと不安でしたが、花巻市などで非難指示もあったようですが、盛岡はそれほど強くは降りませんでした。
 午後の仕事前に少しだけ県立博物館の植物園を見てきました

各種の花にはマルハナバチの仲間が集まっていました

2015617_maruhanabachi1

2015617_maruhanabachi2

2015617_maruhanabachi3


ビロウドコガネ

2015617_biroudokogane



博物館に隣接する古民家のわきに摘んであった薪に、美しい甲虫が・・・
ニジゴミムシダマシです。小さいけれども本当にきれい!

2015617_nijigomimushidamashi


花巻にもいたアイノミドリシジミのメス

2015617_ainomidorishijimi


植物園のまわりにある森の中で見つけたゴイシシジミ
ササの葉に止まると、くるりと下にもぐっていきました

2015617_goishishijimi1


ササの葉裏にたくさんいるタケノアブラムシの出す甘い汁を吸っています

2015617_goishishijimi2


とってもかわいくて大好きなチョウです
でも、こんなにかわいいけれど、幼虫はこのタケノアブラムシのみを食べる、純肉食性のチョウなんです すごい・・・

2015617_goishishijimi3


やっと見つけました!いつもならゼフィルスで一番最初に見るチョウなのですが・・・
ミズイロオナガシジミです

2015617_mizuiroonagashijimi


遠くから雷が聞こえてきます・・・
暗くなってきた森の中でひときわ目立つ白い蛾。ヒトツメカギバ

2015617_hitotsumekagiba


雨がふる前に帰ろう・・・



| | コメント (0)

2015.6.16 花巻市胡四王山

花巻市はいいお天気なので、胡四王山を散策。
でも、帰り道の紫波町でものすごい風雨!!! 道路が川になりそうです・・・

今年はじめてのゼフィルスはウラミスジシジミでした!

高いところにいて降りてきませんでしたので、トリミングでお許しを・・・

2015616_uramisujishijii


羽化したばかりのよう・・・クモガタヒョウモン

2015616_kumogatahyoumon


ゼフ本命!アイノミドリシジミかな? 
翅をひろげたところは撮れませんでしたが、飛び立った時に見えた色はメスのブルーの模様のようでした

2015616_ainomidorishijimi


コガネムシの仲間

2015616_koganemushi


森の中を通り過ぎていった大きなトンボ オオヤマトンボかな・・・?

2015616_ooyamatonbo


メスグロヒョウモン

2015616_mesugurohyoumon


クリの花にいたホシミスジ

2015616_hoshimisuji1


産卵のためか下草を縫うように飛んでいました

2015616_hoshimisuji2


アザミにはスジグロシロチョウ

2015616_sujiguroshirochou


虫たちの大好きなオカトラノオももうすぐ咲きそうです

2015616_okatoranoo


カタクリの池の周りにはモノサシトンボが飛んでいました

2015616_monosahitonboosu

2015616_monosashitonbomesu


数年前から、この時期になると胡四王山の森では「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ〜」という美しい声で鳴くサンコウチョウがいる事は分かっていましたが、今日、ついに姿を見れました!!!
 帰ろうと駐車場近くまで来た時に、今まで聞いた事の無いほど大きく響く声に「近くいる!」と、目を凝らしますが分かりません
マクロレンズしか無いので、とりあえずそこに向けてシャッターを切りました・・・ 
あとから確認するとちゃんと姿が写っているました。目のまわりのブルーがかわいい!!!(トリミング画像)
 そしてしばらくすると、飛び立った姿を肉眼で確認できました!初めて見るその姿に感動!とても長い尾羽があったのですぐに分かりました!

2015616_sankouchou1

2015616_sankouchou2


| | コメント (0)

2015.6.13 花巻市胡四王山

遠野の仕事が早めに終わったので花巻へ

季節の進みが早いので、ゼフィルスの仲間もいるのではと探しましたが・・・
今日は見つかりませんでした

日陰で静かにお休み中のコサナエ

2015613_kosanae


オオチャバネセセリ

2015613_kochabaneseseri


イチモンジチョウ

2015613_ichimonjichou


葛にとまっているオジロアシナガゾウムシがいましたが、フキの葉の上や、いろいろなところにとまっていました。羽化後、葛をさがしているのかな?

2015613_ojiroashinagazoumushi


クロウリハムシ

2015613_kurourihamushi


アジサイも色づきはじめていました

2015613_ajisai


ヒョウモンの仲間もいろいろと。ミドリヒョウモン

2015613_midorihyoumon

ウラギンヒョウモン

2015613_uraginhyoumon


先日のハラビロトンボはメスでしたが、成熟したオスはこんな色!

2015613_harabirotonbo


雨上がりのさわやかな風に、ギンドロの葉がきらめいていました・・・

2015613_gindoro


| | コメント (0)

2015年6月7日 花巻市胡四王山

いい天気!

クリの花にはハナムグリやコミスジ、そしてメスグロヒョウモンが・・・

201567_mesugurohyoumon


葉影でじっとしているホシベッコウカギバ

201567_hoshibekkoukagiba


かたくりの池には今年もクロスジギンヤンマが飛んでいます

201567_kurosujiginyanma1

スイレンの咲く池をパトロール!

201567_kurosujiginyanma2


きらきらアメンボ

201567_amenbo




池の横の草むらを飛んでいたハラビロトンボ。お顔がブルーに光っています

201567_harabirotonbo


アカツメクサにはカラスアゲハ

201567_karasuageha


アザミにマルハナバチ

201567_maruhanabachi


ゴヨウアケビとヒメウラナミジャノメ

201567_himeuranamijyanome


ギンドロ(ウラジロハコヤナギ)のひこばえにはキリギリスの仲間の幼虫が・・・

201567_gindorotokirigirisunonakam

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »