« 2015.6.16 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.6.26 花巻市胡四王山 »

2015.6.17 岩手県立博物館植物園

昨日、花巻からの帰りに遭遇した紫波町での大雨は、記録的大雨だったと全国ニュースになっていました。
 道路が川のようになっているところがあり、その日が車の点検でいつもの四駆ではなく代車の軽自動車だったので、水をかぶって止まるんじゃないかとハラハラでした。
 被害にあわれた方の一日も早い復旧を祈ります。

今日も午後からスゴい雷で、どんな事になるのだろうと不安でしたが、花巻市などで非難指示もあったようですが、盛岡はそれほど強くは降りませんでした。
 午後の仕事前に少しだけ県立博物館の植物園を見てきました

各種の花にはマルハナバチの仲間が集まっていました

2015617_maruhanabachi1

2015617_maruhanabachi2

2015617_maruhanabachi3


ビロウドコガネ

2015617_biroudokogane



博物館に隣接する古民家のわきに摘んであった薪に、美しい甲虫が・・・
ニジゴミムシダマシです。小さいけれども本当にきれい!

2015617_nijigomimushidamashi


花巻にもいたアイノミドリシジミのメス

2015617_ainomidorishijimi


植物園のまわりにある森の中で見つけたゴイシシジミ
ササの葉に止まると、くるりと下にもぐっていきました

2015617_goishishijimi1


ササの葉裏にたくさんいるタケノアブラムシの出す甘い汁を吸っています

2015617_goishishijimi2


とってもかわいくて大好きなチョウです
でも、こんなにかわいいけれど、幼虫はこのタケノアブラムシのみを食べる、純肉食性のチョウなんです すごい・・・

2015617_goishishijimi3


やっと見つけました!いつもならゼフィルスで一番最初に見るチョウなのですが・・・
ミズイロオナガシジミです

2015617_mizuiroonagashijimi


遠くから雷が聞こえてきます・・・
暗くなってきた森の中でひときわ目立つ白い蛾。ヒトツメカギバ

2015617_hitotsumekagiba


雨がふる前に帰ろう・・・



|

« 2015.6.16 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.6.26 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.6.16 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.6.26 花巻市胡四王山 »