« 2015.6.13 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.6.17 岩手県立博物館植物園 »

2015.6.16 花巻市胡四王山

花巻市はいいお天気なので、胡四王山を散策。
でも、帰り道の紫波町でものすごい風雨!!! 道路が川になりそうです・・・

今年はじめてのゼフィルスはウラミスジシジミでした!

高いところにいて降りてきませんでしたので、トリミングでお許しを・・・

2015616_uramisujishijii


羽化したばかりのよう・・・クモガタヒョウモン

2015616_kumogatahyoumon


ゼフ本命!アイノミドリシジミかな? 
翅をひろげたところは撮れませんでしたが、飛び立った時に見えた色はメスのブルーの模様のようでした

2015616_ainomidorishijimi


コガネムシの仲間

2015616_koganemushi


森の中を通り過ぎていった大きなトンボ オオヤマトンボかな・・・?

2015616_ooyamatonbo


メスグロヒョウモン

2015616_mesugurohyoumon


クリの花にいたホシミスジ

2015616_hoshimisuji1


産卵のためか下草を縫うように飛んでいました

2015616_hoshimisuji2


アザミにはスジグロシロチョウ

2015616_sujiguroshirochou


虫たちの大好きなオカトラノオももうすぐ咲きそうです

2015616_okatoranoo


カタクリの池の周りにはモノサシトンボが飛んでいました

2015616_monosahitonboosu

2015616_monosashitonbomesu


数年前から、この時期になると胡四王山の森では「ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイホイ〜」という美しい声で鳴くサンコウチョウがいる事は分かっていましたが、今日、ついに姿を見れました!!!
 帰ろうと駐車場近くまで来た時に、今まで聞いた事の無いほど大きく響く声に「近くいる!」と、目を凝らしますが分かりません
マクロレンズしか無いので、とりあえずそこに向けてシャッターを切りました・・・ 
あとから確認するとちゃんと姿が写っているました。目のまわりのブルーがかわいい!!!(トリミング画像)
 そしてしばらくすると、飛び立った姿を肉眼で確認できました!初めて見るその姿に感動!とても長い尾羽があったのですぐに分かりました!

2015616_sankouchou1

2015616_sankouchou2


|

« 2015.6.13 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.6.17 岩手県立博物館植物園 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.6.13 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.6.17 岩手県立博物館植物園 »