« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.4.25 花巻市胡四王山

風は冷たいですが、陽射しは春です

ニリンソウが満開でした

2015425_nirinsou1

2015425_nirinsou2

アオキの花やイカリソウの花、小さな緑色の花はなんでしょう?アオキにいたクモは初めて見る種類・・・

2015425_aoki1

2015425_aoli2

2015425_ikarisou

2015425_nandesyou

シオヤトンボがたくさん飛んでいました〜

2015425_sioyatonbo

ウスチャジョウカイ

2015425_usuchajyoukai

ヒメギフチョウはすでに活動期を終えていて、ふらふらと一頭の雌が飛んでいただけ・・・

すでに咲き終わったカタクリにかわり咲いているスミレで吸蜜していました

2015425_himegihu1

ウスバサイシンに産卵されたヒメギフチョウの卵。黄色い点々のクマケムシを探しましたが見つかりませんでした・・・

2015425_himegihu2

2015425_himegihu3

2015425_himegihu4

宮沢賢治記念館がリニューアルオープンし、多くの人でにぎわっています

南斜花壇の駐車場には、目立ちませんが賢治さんの大好きだったぎんどろ(ウラジロハコヤナギ)の木と小さなひこばえがあります。

かわいい若葉が芽吹いていました・・・

2015425_urajieohakoyanagi

| | コメント (0)

2015.4.23 花巻市胡四王山

「春」というより「初夏」の陽気・・・

あっというまに新緑です!
イタドリハムシ、飛び立ちます!

2015423idadorihamushi

キイチゴの花にはミヤマセセリ

2015423miyamaseseri

アジサイの若葉にワカバグモ

2015423wakabagumo

ゴヨウアケビの花ももうすぐ咲きます

2015423goyouakebi

ちいさなクモがお家づくり中!

2015423kumonosu

オカトラノオも咲き始めました
(すみません、これはユキヤナギだったかな・・・・たぶんですよね)

2015423okatoranoo

なんの花?思い出せない・・・

2015423hana

ヤマブキも咲き始めです

2015423yamabuki

コツバメ

2015423kostubame

若葉が美しいです。4月25日に宮沢賢治記念館がリニューアルオープンするそうです。時間がある方は是非、胡四王山を散策して頂ければと思います

2015423wakaba

| | コメント (0)

2015.4.11 花巻市胡四王山

雨の胡四王山もいいものです・・・

ツクシ

2015411tsukushi

ムラサキヤシオ

2015411murasakiyashio

ノイバラとツマグロオオヨコバイ

2015411tsumaguroooyokobai

ヒュウガミズキはそろそろ終わり・・・

2015411hyuugamizuki

ヒュウガミズキにはユスリカが集まっています

2015411yusurika

萌葱色が雨に栄えています

2015411moegiiros

カタクリもひっそりと・・・

2015411katakuri1

2015411katakuri2

ウスバサイシンもだいぶ大きくなり、花をつけていました

ヒメギフの卵は一卵塊みつかりました。グリーンパールの美しさ!でした

2015411usubasaishin

エンレイソウも咲いていましたが、雨でちょっと元気無し・・・

2015411enreisou

| | コメント (0)

2015.4.9 花巻市胡四王山

気温は10度を少しこえるぐらいでしたが、虫たちは元気に飛んでいました


今年はじめて!フキノトウでコツバメが吸蜜していました!

201549kotsubame

在来種のニホンタンポポの仲間(エゾタンポポかな?)が咲いていたので撮影していると、偶然、わたしの大好きなビロードツリアブがやってきました!

いざ撮影しようとしても、けっこう敏感で近づけないので、とてもラッキーです!

201549biroudotsuriabu

ムラサキヤシオ

201549murasakiyashio

カタクリもヒュウガミズキも満開です!

201549katakuri

201549hyuugamizukis

ヒメギフチョウも元気に活動中

蜜を吸ったり、メスを探して林床を飛び回ったり・・・

落ち葉にとまったヒメギフを撮影していたら、もう一頭飛んできて上に乗っかりました!メスかと思って飛びついた様子。残念、下もオスでした (T-T)

201549himegihu1

201549himegihu2_2

201549himegihu3

| | コメント (0)

2015.4.8 花巻市胡四王山

先日までの暖かさはどこへ?

車外気温計では5.5度しかありません。春もちょっとお休み・・・
カエデ

201548kaede

アジサイ

201548ajisai

ツクシ

201548tsukushi

アオキ

201548aoki

モミジ

201548momiji

コブシ

201548kobuhsi

ホオノキ

201548hoonoki

ニワトコ

201548niwatoko

| | コメント (0)

2015.4.2 花巻市胡四王山

久しぶりの更新です

フェイスブックで更新してしまうと、ちょっと面倒になってしまいご無沙汰してしまいました。
4月からの分を更新しま〜す
今年は桜の開花も早く進んでいるようで、山もすでに春になっていました。
ふきのとうの花にはアブやハチ、そしてルリシジミにスジグロシロチョウ

201542rurishijimi

201542sujiguroshirochou

カタクリやヒュウガミズキもきれいに咲き始めていました

201542katakuri

201542hyuugamizuki

そして、もう飛んでいました!わたしのスプリングエフェメラル「ヒメギフチョウ」です!
やっぱり春って素敵ですね
(胡四王山のヒメギフチョウ生息域は天然記念物に指定されていて、ヒメギフチョウをはじめ動植物の採取は禁止されています、充分注意をお願いいたします)

201542himegihu1

201542himegihu2

ヒオドシチョウはのんびり日向ぼっこ・・・・

201542hiodoshi

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »