« 2015.4.8 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.4.11 花巻市胡四王山 »

2015.4.9 花巻市胡四王山

気温は10度を少しこえるぐらいでしたが、虫たちは元気に飛んでいました


今年はじめて!フキノトウでコツバメが吸蜜していました!

201549kotsubame

在来種のニホンタンポポの仲間(エゾタンポポかな?)が咲いていたので撮影していると、偶然、わたしの大好きなビロードツリアブがやってきました!

いざ撮影しようとしても、けっこう敏感で近づけないので、とてもラッキーです!

201549biroudotsuriabu

ムラサキヤシオ

201549murasakiyashio

カタクリもヒュウガミズキも満開です!

201549katakuri

201549hyuugamizukis

ヒメギフチョウも元気に活動中

蜜を吸ったり、メスを探して林床を飛び回ったり・・・

落ち葉にとまったヒメギフを撮影していたら、もう一頭飛んできて上に乗っかりました!メスかと思って飛びついた様子。残念、下もオスでした (T-T)

201549himegihu1

201549himegihu2_2

201549himegihu3

|

« 2015.4.8 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.4.11 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.4.8 花巻市胡四王山 | トップページ | 2015.4.11 花巻市胡四王山 »