« 2005.1.21 前沢町 | トップページ | 2015.4.8 花巻市胡四王山 »

2015.4.2 花巻市胡四王山

久しぶりの更新です

フェイスブックで更新してしまうと、ちょっと面倒になってしまいご無沙汰してしまいました。
4月からの分を更新しま〜す
今年は桜の開花も早く進んでいるようで、山もすでに春になっていました。
ふきのとうの花にはアブやハチ、そしてルリシジミにスジグロシロチョウ

201542rurishijimi

201542sujiguroshirochou

カタクリやヒュウガミズキもきれいに咲き始めていました

201542katakuri

201542hyuugamizuki

そして、もう飛んでいました!わたしのスプリングエフェメラル「ヒメギフチョウ」です!
やっぱり春って素敵ですね
(胡四王山のヒメギフチョウ生息域は天然記念物に指定されていて、ヒメギフチョウをはじめ動植物の採取は禁止されています、充分注意をお願いいたします)

201542himegihu1

201542himegihu2

ヒオドシチョウはのんびり日向ぼっこ・・・・

201542hiodoshi

|

« 2005.1.21 前沢町 | トップページ | 2015.4.8 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2005.1.21 前沢町 | トップページ | 2015.4.8 花巻市胡四王山 »