« 2015.1.5 盛岡市岩山 | トップページ | 2005.1.21 前沢町 »

2015.1.6 花巻市胡四王山

小寒とのことですが、久しぶりに暖かい日中・・・ 花巻の冬を撮影ついでに胡四王山で虫探し・・・

冬で虫探し?と思うでしょうが、活動してますよ〜!
雪の上を歩いている虫たち・・・
先ずは「タマバチ」

201516tamabachi1

ユスリカの仲間・・・前にいるのはトビムシ!

201516yusurika

ザトウムシの仲間?(クモ系は苦手なので小さい写真でごめんなさい)

201516zatoumushi

クモの仲間

201516kumo

ハエの仲間

201516hae

翅のあるタマバチ

201516tamabachi4

秋から集団で産卵していたクリオオアブラムシは数匹残っていました・・・
反対側にはタマバチがじっとしていました・・・

201516kuriohaburamushi

コナラの芽にタマバチを見つけました!

201516tamabachi2

芽に産卵しています!

201516tamabachi3

カマキリの卵・・・積雪は10センチ程度なので、地上からは40センチほどでしょうか・・・ 
 その年の積雪の目安になるといわれていますが・・・・

201516kamakirinotamago

カモシカの足跡 帰り際、背後の森で「ダダッ」と動いた大きな動物の気配がありましたが見つけられませんでした。カモシカでしょう。
賢治記念館のじき下なので、記念館から観察していれば見られそうです!

201516kamoshikaashiato

キツネの足跡

201516kitsunenoashiato_2

|

« 2015.1.5 盛岡市岩山 | トップページ | 2005.1.21 前沢町 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015.1.5 盛岡市岩山 | トップページ | 2005.1.21 前沢町 »