« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.25 盛岡市岩山展望台

太陽も、ずっと南へ沈むようになり、冬を感じます・・・

なにより風の冷たいこと! もうすぐまっ白な盛岡になりますね・・・

20141125_mtiwate2

南昌山の山並みに日が沈む・・・

20141125_mtiwate3

20141125_iwarizawa

| | コメント (0)

2014.11.24 花巻市胡四王

暖かい陽射しに、どこに隠れていたのか・・・

たくさんのアカネが日向ぼっこをしています

20141124_akane

「冬越し」 していたでしょう キチョウが飛んでいました・・・

20141124_kichou

コナラの冬芽にいた、小さな蟻 
二匹のアリマキ(アブラムシの仲間)に惹かれているようですが、思いっきり!体を伸ばし何かを探しているような・・・・どうしたの〜?

20141124_ari

綿毛が金色に光り 飛んで行く・・・ 

20141124_watage

夕景を撮影しようと移動してる途中、新花巻駅と小山田駅の間の踏切で「カンカン・・・カンカン」と遮断機が下りてきたので、その前で待っていると・・・
 蒸気機関車がやってきました〜!夕陽に照らされ花巻へ!
車の中からパチり!

20141124kikansya

| | コメント (0)

2014.11.20 花巻市胡四王山

やっぱり秋は終わり・・・

枝についていた葉っぱたちもほとんど落ちてしまい、森の中は明るくなりました・・・
 昨日見つけた紫陽花たちは、今朝の氷点下の冷え込みで、すっかり色を変えていました。昨日出会えて良かった・・・
「やまかます」(ウスタビガのまゆ)が風にゆれています

20141120_yamakamasu

一枚残ったサルトリイバラの葉も紅葉していました

20141120_sarutoriibara

夕陽と蜘蛛・・・
今朝の寒さによく耐えました!

20141120_kumo

帰り道、散策路で見つけた動物のフン。大きさや形からいって、これはやはり「熊」ではないかと・・・。
表面は乾燥しているようなので、ちょっと時間はたっていると思うのですが、枯れ葉の上にあるという事は、それほど前でもなさそう・・・。
これがあった場所は、日時計花壇から数百メートルしか入っていない場所なので、ちょっと心配・・・。
 どこかに連絡したほうがいいのかな〜

20141120_kumanohun

| | コメント (0)

2014.11.19 花巻市胡四王山

秋は早かったような・・・でも 冬は遅いような・・・

そんな晩秋の胡四王山です・・・
枯れてしまい 下を向いた紫陽花の花の色が 驚くほど美しい・・・

20141119_ajisai1_2

20141119_ajisai2

20141119_ajisai3

20141119_ajisai4

紫陽花の葉に、アキアカネが・・・此岸か   彼岸か   ・・・

20141119_akiakene

光り輝く 芒の穂

20141119_susuki

小さな蛾が飛んでいます ハマキガの仲間でしょうか・・・

20141119_hamakiga1_2

20141119_hamakiga2

こちらはシャクガの仲間かな?

20141119_syakuga

カゲロウが飛んでいました

20141119_kagerou

コナラの枝に産まれた蛾の卵と、まるで木の芽のようなウンカ
ウンカはちょこちょこ歩いています・・・

20141119_unnka

ツツジの枝にいたブユ・・・
先日、手の甲にとまっていた小さな虫をはらったら、どうやらブユだったらしい
普段、蚊に刺されてもなんともない私でも、手が腫れてしばらく化膿してしまった・・・
ブユは蚊が飛べなくる気温でも、まだまだ活動できるようです・・・

20141119_buyu_2

沈みゆく夕陽かがやく雑木林・・・
大きなルリハムシは細い枝先で何を求めているのか・・・

20141119_rurihamushi

今日の終わりの光を浴びる 雑木林の落ち葉の絨毯・・・

20141119_ochiba_2

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »