« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.8.28 花巻市胡四王山

夏、終わりました・・・

2014828aburazemi_3

2014828gamazumi

2014828konara

2014828natsuakane

2014828ohchabaneseseri

2014828ohmurasakinohane

2014828ohruriboshiyanma

2014828sakura

2014828urushinomi

| | コメント (0)

2014.8.24 野田村

野田まつりの最後を飾るのは「花火」
三日間、県内外からのお力添え、皆様ありがとうございました

Nodahanabifb


| | コメント (0)

2014.8.23 野田村

野田まつりも「中日」・・・
北は北海道!南は九州!からの応援でのまつり参加で盛り上がり!!!

地元の子供たちの吹奏楽やよさこいソーランでは涙が・・・

圧巻だったのは「福岡大学付属若葉高等学校ダンス部」のダンス!「す・す・すごい!」です
 お見せしたいのですが、学校にSNSに載せる確認とっていないので、九州から駆けつけたお父様のふる大幡を!

2014823_wakabahs

そして秋田から来てくれた「竿燈」!かっっこいい!!!

2014823nodakantou_2

| | コメント (0)

2014.8.22 盛岡市玉山

県北の撮影から帰る途中、出会った夕焼け

2014822moriokashitamayamaku

| | コメント (0)

2014.8.22 野田村

2014822nodamatsuri

震災で、街のほとんどすべてを津波に飲み込まれてしまった野田村で、今年 やっと「上組」「中組」「下組」の、三つの山車がそろいました! 

明日と明後日もおまつりです!明後日は花火もありますよ〜!!!

| | コメント (0)

2014.8.14 葛巻町

昨日今日と、葛巻であちこち撮影

今日、葛巻高原に入ってみると、ヒヨドリバナにアサギマダらが!
岩手で見られるマダラチョウはこのアサギマダラだけ・・・久しぶりに見るアサギマダラに感動しながら撮影です!

2014814asagimadara1_2

お〜っ!胸部の点々模様が南国を感じさせます!

2014814asagimadara2

浅葱色・・・うつくしい・・・

2014814asagimadara3

翅にはラベルが無かったので、どこで産まれたのかは分かりませんが、この後も北上するのか?それとも、南下するのか・・・?
マーキングしようか悩みましたが、今日はたくさん蜜を吸ってね!ということで (^_^)

2014814asagimadara4

日が射し始めると、ヒヨドリバナのシルエットが!やっぱり美しい〜!

| | コメント (0)

2014.8.11 花巻市胡四王山

台風も過ぎ、花巻では夕方には晴れ間も見えてきました

移動途中に、もう6時ぐらいでしたが、雨上がりで涼しい風の吹く森を歩いてみました・・・ツクツクボウシの声が涼しく響いています・・・

2014811sora

台風一過でなんとなく秋を感じさせる空

2014811tsubameshijimi

イタドリでしょうか?ツバメシジミがのんびりと蜜を吸っていました

2014811shlegelli

そのすぐそばの葉の下にはシュレーゲルアオガエルがじっとしています

2014811mamekogane

こちらはマメコガネ

2014811shlegelli2

向こうから一回り小さいシュレーゲルアオガエルが見てました!

2014811ohkabahusujidorobachi

オオカバフスジドロバチ

2014811ruricyurenji

ルリチュウレンジ

2014811onbubatta

賢治さん設計の日時計花壇にて・・・
おんぶしてないけれどオンブバッタ。口紅を塗ったみたい!美人さんです

| | コメント (0)

2014.8.4 葛巻町袖山高原

ロケハンで訪れた袖山高原・・・車の外気温計は「24度」!

コンクリートジャングル(古!)の盛岡市街地からみると別世界です・・・
先日訪れた花巻では、ナツアカネでしたが、ここでは「アキアカネ」がたくさん飛んでいました。

201484akiakane

ほとんどが「未成熟」の個体でしたが、このトンボは少し色づいていました
色あせたヒョウモンの仲間がたくさん飛んでいました

201484uraginhyoumon

ぼろぼろのウラギンヒョウモン まだまだ元気に飛び回っています!

| | コメント (0)

2014.8.3 花巻市胡四王山

夏風景を探して花巻を散策・・・

とにかく暑くてたいへんでしたが、日が沈みかけた頃、ほっとする気温になり、胡四王山を歩いてみました

201483kuzu1

鮮やかな芳香を放ち、葛の花が満開でした

201483kuzu2

アシグロツユムシも、香りに誘われたのか・・・

201483natsuakane

ヒグラシの声が響く森。ナツアカネもちらほら・・・

201483umaoi

ウマオイ

201483kinoko

キノコがあちこちに もう、秋が近いのか・・・

201483onagasanae

緑の宝石。オナガサナエ

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »