« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.6.28 花巻市胡四王山

先月の撮影ですみません 花や虫たちの変化を楽しみました・・・

2014628ttsuyumushi

もうすぐ成虫 ツユムシのシルエット

2014628noshimetonbo

ノシメトンボもあちこちに・・・

2014628tsumaguroinago

2014628yotsusujitorakamikiri

やっと咲き始めたガクアジサイ・・・
ヨツスジハナカミキリが花粉を美味しそうに食べています!

2014628akashijimi

やっと、アカシジミの撮影できました まだ、ミズイロオナガは見つかりません・・・

2014628ga

薄いオレンジにブルーの紋が美しい蛾! ヒトリガかな〜 と 思い探しましたが見つかりません ときどき見るような気がするけれど思い出せない〜・・・
(2014.7.4 ヨツボシホソバでした)

2014628haeabu_2

アジサイの葉上を滑らかに動いていたちいさな虫 平均こんがあるようですが、「ハエ」なのか「アブ」なのか・・・? ブルーの光沢と翅の虹色が美しい虫です
(2014.7.4 ガガンボの仲間、ミスジガガンボでした)

2014628ohchabaneseseri1

アザミが咲いていましたが、訪れる虫はほとんどいない・・・
やっと見つけたのはオオチャバネセセリ

2014628ohchabaneseseri2

ウツボグサにも飛んできました!口ふんを「シュルッ」とのばし、蜜を「せせり」ます〜

2014628ohmidorishijimi

森のてっぺんでオオミドリシジミが卍どもえ!

2014628himeuranamijyanome

日暮れも近い散策路に咲き始めたオカトラノオ

夕方はヒメウラナミジャノメがひとりじめ・・・

| | コメント (0)

2014.6.25 盛岡市岩山展望台から

2014625morioka

岩山展望台からの盛岡市の日没

遠く、暮れゆく街から 夕陽をゆらすように さんさ太鼓が聞こえてきます・・・

2014625kamoshika_2

陽が沈み、暗くなった森の中を、葉をもぐもぐと食べながら、カモシカが通り過ぎてゆきました・・・

| | コメント (0)

2014.6.25 胡四王山

ヤマセで海が撮影できないので、内陸に移動

夕方の胡四王山で・・・

2014625ruritateha1_2

ルリタテハ。今年羽化した成虫

2014625ruuritateha2

そしてこちらは、昨年から冬越ししていたと思われる成虫。長生きだね〜

2014625kokimadaraseseri

ゼフィルスを探しましたが、見つからず・・・
コキマダラセセリがお休み中

2014625koshiakitonbo_2

夏雲が美しい・・・
コシアキトンボが行ったり来たり・・・

| | コメント (0)

2014.6.25 宮古市

今日も宮城の予定でしたが、天気予報で見るとほとんど曇り。

岩手県沿岸は梅雨の間の貴重な晴れマーク!宮古に移動しましたが・・・
見事な「ヤマセ」に撃沈。晴れてるのに・・・
地元の研究者の尾形さんとチョウセンアカシジミの生息地を見に行きました

2014625chouaka1

羽化したばかりで、風に翅がふわふわと動いていました

2014625chouaka2

この個体はしっかり飛んでいました

2014625chouaka3_2

すでに産卵しているメス。二匹のトビイロケアリがまとわりついています

2014625chouaka4

卵もすでに数卵塊ありました

2014625chouaka5

2014625chouaka6

やわらかな陽射しに、翅を広げて休憩中

2014625chouaka7

2014625chouaka8

メスを探して飛びまわります

2014625chouaka9

メスを見つけると追いかけていき・・・

2014625chouaka10

メスがとまるとその横に・・・

2014625chouaka11_2

体をすり寄せ、プロポーズ

2014625chouaka12

ご結婚おめでとうございます!

| | コメント (0)

2014.6.24 宮城県

久しぶりに県外での取材

整備された史跡公園をもつれ合いながら飛んでいるモンキチョウのオスとメス・・・
 白いのがメスです

2014624monkichou

| | コメント (0)

2014.6.18 雫石町と胡四王山

 先日(15日)に、岩泉町でチョウセンアカシジミが飛んでいるのを確認したので、雫石町を観察に行きました・・・

 幼虫の巣跡はありましたが、成虫はまだでしたね〜

2014618_chouakanosu_2

大幅に刈り込まれてしまったイボタの生け垣には、心配していたウラゴマダラシジミが、ちゃんと飛んでいました!

2014618_uragomadarashijimi

ウラギンヒョウモンがたくさん飛んでいました!夏です・・・

2014618_uraginhyoumon

予報がはずれて天気がとてもいいので、花巻に・・・
夕方の胡四王山でゼフィルスがいないかと探しました・・・。一頭だけ、アカシジミが頭上を飛んでいきました!撮影は出来ませんでしたが、うれしいです!
今年はまだ、カマキリを見ていないので、必死に探しましたが見つかりませんでした。アジサイの影に隠れていたオオアオイトトンボが夕陽に輝いていました

2014618ohaoitotonbo

ヒメジョオンには、あちこちでスジグロシロチョウが・・・
小さい花ですが、以外に美味しい花のようです

2014618sujiguroshirochou

| | コメント (0)

2014.6.15 盛岡市 早坂高原

移動途中の高原にて

アオジョウカイ

2014615aojyoukai

サカハチチョウの春型

2014615sakahachiharugata

| | コメント (0)

2014.6.14 花巻市胡四王山

梅雨の晴れ間で、森は夏の気配

アザミが咲き始めています

2014614azamiabu

2014614azamikarasuageha1

2014614azamikiageha

シータテハも新成虫

2014614ctateha

ヒメジョオン

2014614himejyoon

ハラビロトンボ

2014614harabirotonbo

イチモンジチョウ

2014614ichimonnjityou

悠々と、そして すごいスピードで飛んでいたゴマダラチョウ

2014614gomadarachou

こちらも飛ぶスピードでは負けていない?クロヒカゲ

2014614kurohikage

ホバリングしていたクロスジギンヤンマ。飛び去った後、少ししてから葛の葉の下から、メスのクロスジギンヤンマが飛び出してきました

2014614kurosujiginyanma

すごい触角!ホソオビヒゲナガ

2014614hosoobihigenaga1

翅は輝く美しさ。1センチも無い小さな蛾です

2014614hosoobihigenaga2

メスをさがしているのでしょうか?ずっとこのポーズです

2014614hosoobihigenaga3

賢治さんの好きだったギンドロ(ウラジロハコヤナギ)のひこばえには小さなアリマキ(アブラムシ)が一匹、そして小さなトビイロケアリが・・・

2014614urajirohakoyanagi

夕方の陽射しに草むらで輝いていたヘビイチゴの実

2014614hebiichigo

| | コメント (0)

2014.6.5 岩手県沿岸北部

4日、5日と沿岸北部で仕事が続き、洋野町・久慈市・野田村・普代村・田野畑村とまわってきました。

仕事の空き時間で野田村の十府ケ浦でハマナスを・・・

201465tofugaura_2

咲き具合は終盤でしたが、海も美しく素敵です
花にはオオマルハナバチが訪れています

201465ohmaruhanabachi

久慈と葛巻の境にある平庭高原ではレンゲツツジが咲き始めていました
3分咲きぐらいでしたが、森はエゾハルゼミの大合唱!蝉の声が降り注ぎます

201465ezoharuzemi1

201465ezoharuzemi2_2

入り口付近のツツジは満開!

201465hiraniwakougen

その周りの芝生にはミヤマセセリがまだ元気に飛んでいました。さすが「高原」!

201465miyamaseseri

| | コメント (0)

2014.6.2 花巻市太田

岩手は連日真夏日が続いています。

今日、花巻市はなんと32.0度だったそう。もう、暑い暑い・・・
夏の写真には早いかと思いましたが、高村山荘を撮影に。
山荘横に咲いていたシャクナゲに、クロアゲハが数頭訪れていました

201462kuroageha

山荘のそばにあった民族資料館は「高村光太郎記念館」にリニューアルしていました。
その前庭に咲いていたハルジオンには、この暑さの中、数頭のウスバシロチョウが蜜を求めてふわふわと飛んでいました。
いつもは初夏のチョウなので、30度越えのなかで撮影していると違和感を感じます・・・

201462usubashirochou

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »