« 2014.6.25 盛岡市岩山展望台から | トップページ | 2014.7.8 花巻市胡四王山 »

2014.6.28 花巻市胡四王山

先月の撮影ですみません 花や虫たちの変化を楽しみました・・・

2014628ttsuyumushi

もうすぐ成虫 ツユムシのシルエット

2014628noshimetonbo

ノシメトンボもあちこちに・・・

2014628tsumaguroinago

2014628yotsusujitorakamikiri

やっと咲き始めたガクアジサイ・・・
ヨツスジハナカミキリが花粉を美味しそうに食べています!

2014628akashijimi

やっと、アカシジミの撮影できました まだ、ミズイロオナガは見つかりません・・・

2014628ga

薄いオレンジにブルーの紋が美しい蛾! ヒトリガかな〜 と 思い探しましたが見つかりません ときどき見るような気がするけれど思い出せない〜・・・
(2014.7.4 ヨツボシホソバでした)

2014628haeabu_2

アジサイの葉上を滑らかに動いていたちいさな虫 平均こんがあるようですが、「ハエ」なのか「アブ」なのか・・・? ブルーの光沢と翅の虹色が美しい虫です
(2014.7.4 ガガンボの仲間、ミスジガガンボでした)

2014628ohchabaneseseri1

アザミが咲いていましたが、訪れる虫はほとんどいない・・・
やっと見つけたのはオオチャバネセセリ

2014628ohchabaneseseri2

ウツボグサにも飛んできました!口ふんを「シュルッ」とのばし、蜜を「せせり」ます〜

2014628ohmidorishijimi

森のてっぺんでオオミドリシジミが卍どもえ!

2014628himeuranamijyanome

日暮れも近い散策路に咲き始めたオカトラノオ

夕方はヒメウラナミジャノメがひとりじめ・・・

|

« 2014.6.25 盛岡市岩山展望台から | トップページ | 2014.7.8 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014.6.25 盛岡市岩山展望台から | トップページ | 2014.7.8 花巻市胡四王山 »