« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.4.18 花巻市胡四王山

矢巾町の仕事が早く終わったので花巻へ春を見つけに・・・

まだ、田んぼや畑は作業が始まったばかりで撮影チャンスには出会えず・・・
今年はいつもより、カタクリがとてもきれいに咲きそろっているので、もう一度胡四王山へ行ってきました。やっぱり満開!!!とってもきれいです!
しかし、期待のヒメギフチョウは、気温が低い(15度)ためか、はずれ年なのか、二頭見ただけ。
いつもなら、次から次へと飛んでくるのですが・・・
しばらくカタクリの群落に立っていると、目の前にニホンカモシカ登場!!!
「ん?君、だれだい?」と一瞬停止!

2014418_nihonkamoshika1_2

こちらが「あ〜、カモシカだなぁ〜」と、まったくドキリともせず、緊張も無かったためか、ゆっくりと歩き出し・・・

2014418_nihonkamoshika2

散策路に出ると、こちらを確認し、ゆっくり向こうへ歩き出しました。足取りは、本当に「のんびり」と行った感じです

2014418_nihonkamoshika3

しばらく行ってから振り返ってくれました!また合おうね〜!

2014418_nihonkamoshika4

ふりかえったあと、フッと目をとじ向こうに向き直り・・・ ゆっくりと森へ消えてゆきました・・・なんと おだやかな瞬間・・・。僕を「敵ではないんだ」と認めてくれたと感じるやさしい表情に、愛おしくて「ありがとう」とつぶやきました・・・
(こちら側の対応によっては危険があるかもしれません。充分ご注意下さい)

2014418_nihonkamoshika5

カモシカさんのいた場所にやってきたのはヒオドシチョウ

2014418_hiodoshichou

コツバメも元気に登場!

2014418_kotsubame1

2014418_kotsubame2

| | コメント (0)

2014.4.16 花巻市胡四王山

春、きました・・・

キクザキイチゲ

2014416kikuzakiichige

タンポポ

2014416tanpopo

ムラサキヤシオ

2014416murasakiyashio

シータテハ・・・「岩手山の標高が・・・違うかも・・・」・・・

2014416ctateha_2

ヒュウガミズキは5〜6分咲き

2014416hyugamizuki1

2014416hyugamizuki2_3

スジグロシロチョウ

2014416sujiguroshirochou

ルリシジミ

2014416rurishijimi

そして、真打登場!!!ヒメギフチョウ!!!

2014416himegihu1

2014416himegihu2

2014416himegihu3

ただ、強風で吸蜜は無し・・・

胡四王山のカタクリはほぼ満開でした〜

2014416katakuri

敏感でなかなか近寄れなかったルリタテハ。やっとバッケとアップで

2014416ruritateha_2

最後はスミレ。花びらを、ちょっとかじった跡がある・・・

花びらの影に隠れているのはヒョウモン(蝶)の赤ちゃんかな?

2014416sumire

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »