« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.7.30 花巻市胡四王山

だいぶ前になりますが、撮影していてアップできていなかった写真です

.

.

アカハナカミキリ

2013730akahanakamikiri

.

.

アキアカネ

2013730akiakane

.

.

ダイミョウセセリ

2013730daimyouseseri

.

.

ヒグラシ

2013730higurashi

.

.

ホソヒラタアブ

2013730hosohirataabu

.

.

フキバッタ

2013730hukibatta

.

.

ジガバチ

2013730jigabachi

.

.

カマキリ

2013730kamakiri

.

.

カナヘビ

2013730kanahebi

.

.

クロヒラタアブ

2013730kurohirataabu

.

.

クロマルハナバチ

2013730kuromaruhanabachi

.

.

マイマイガ

2013730maimaiga

.

.

ネジバナと羽蟻

2013730nejibanatohaari

.

.

アシグロツユムシ

2013730ashigurotsuyumushi

.

.

シロスジトモエ

2013730shirosujitomoe

以上、花巻の仕事の合間に胡四王山で撮影した虫たちでした。次は冬の風景になるのかな〜。さぼっててすみません

| | コメント (0)

2013.7.21 洋野町

朝ドラでおおいに盛りあがる久慈市の小袖海岸少し手前の二子朝市を撮影。
ウニやホヤを求めて地元の人たちはじめ、ウワサを聞きつけた旅の人たちも時間前からズラリと行列。スゴい!
 撮影後、洋野町種市のサーフィン体験会撮影。
二時間もしないうちにはじめての人でもボードに立って波に乗れているのを見て驚き!勇気と体力があればすぐ出来そう・・・

その後、キャンプ場の撮影に行きましたが夏休み前で誰もいない・・・
あたりには「ガラガラ・・ (^_^)」とエゾゼミの鳴き声が響いていたので探してみました
昨日羽化したばかりなのか鳴いていませんがエゾゼミです

2013721ezozemi6



鳴いているセミを探して歩いていたらエゾゼミの幼虫(のこのこ)が木を登っていました(時間 13:07)

2013721ezozemi1_2


やっと足場を確保し羽化開始。背中が割れました(15:40)

2013721ezozemi2_3


全身抜け出しました!(17:17)

2013721ezozemi3


翅も伸びきって後は体が硬くなり色づくのを待つだけ。明日朝になりそうです

2013721ezozemi5_2

.

.

セミを探しているとたくさんのガがいました。ガが苦手という人も多いでしょう。小さい画像で載せますので見たい方は画像をクリックで大きくして下さい

(今さら? (^_^)虫ギライの人ははじめから見てないでしょうけれど・・・)

.

.

美しい!オオミズアオ

2013721ohmizuao_7

あちこちにたくさんいました。ウスアオアヤシャク

2013721usuaoayasyaku

ナミガタウスキアオシャク

2013721namigatausukiaosyaku

ウスバミスジエダシャク

2013721usubamisujiedasyakujpg

ノンネマイマイ。「ノンネ」はドイツ語で尼僧、または修道女の意味だそうです

2013721nonnemaimai

薄緑色がステキです。ウンモンスズメ

2013721unmonsuzume

| | コメント (0)

2013.7.16 花巻市胡四王山

胡四王の森にはヤマユリが満開!強い香りが木々の間を流れていました。

アマガエルもちょっと大きくなりました

2013716amagaeru

.
.
素早く移動しながら蜜を吸っていたスキバホウジャク

2013716sukibahoujyaku

.
.
花びらの赤い模様はとがっていますね!何のためなのかと不思議でなりません・・・
とまっているカミキリはマツシタトラカミキリでしょう。蜜を吸いたいのかな〜?

2013716matsushitatorakamikiri

.
.
コアオハナムグリがたくさん集まって蜜を吸っていました。
花粉も食べているのか体中 花粉だらけで色が変わっているハナムグリがたくさんいました

2013716koaohanamuguri

.
.
エゴノキにはエゴツルクビオトシブミがあちこちに見られました
いつもより ちょっと遅いかと思います。
何かに驚いたりすると こんなポーズで知らんぷり?何になったつもりでしょう (^_^)

2013716egotsurukubiotoshibumi

.
.
陽射しを浴びるミドリヒョウモン

2013716midorihyoumon1

.
.
オカトラノオが咲いていました 訪れていたのは・・・
コキマダラセセリ

2013716kokimadaraseseri

.
スジグロシロチョウ

2013716sujiguroshirochou

.
.
やっと満開のガクアジサイ
 ヨツスジハナカミキリがたくさん集まっていました
飛んでいる姿は蜂のよう・・・
アジサイの上でこれだけ目立つ模様は、蜂に擬態しているのでしょうか?鳥から逃れるためでしょうか?

2013716yotsusujihanakamikiri

2013716yotussujihana2

.
.
今年の初見
スジグロチャバネセセリ・・・
一匹だけ、ニホンミツバチが訪れていました。
そういえば最近ミツバチたちをあまり見ないな〜。どうしたんだろう・・・

2013716sujigurochabaneseseri

2013716nihonmitsubachi

2013716kobaneinago1

.
.
葉っぱに見事な巣を作っていたのはムモンホソアシナガバチ
体も細く色も薄く・・・弱々しく見えますが・・・
もちろんアシナガバチは「スズメバチ」の仲間!
見た目と違って攻撃性はなかなか強いので近づくのは危険です。
皆様、見つけても近づかないよう気をつけて下さい!

2013716mumonhosoashinagabachi

.
.
ヒメジョオンにはベニシジミが似合います

2013716benishijimi

.
.
日当りの悪い斜面にさいていたヒヨドリバナ
.
ミドリヒョウモンがたくさん吸蜜に訪れていました。
ほかにはルリシジミ、トラフシジミ、蜂たちがちらほら

2013716midorihyoumon3

2013716rurishijimi

2013716torahushijimi

.
.
大きな入道雲を背に悠々と飛んでいるのはオニヤンマかな?・・・

2013716oniyanma_2

.
.
梢を素早く飛び回る蝶がいたのでゼフィルスかと思ったら、サカハチチョウの夏型でした!
 元気いっぱいで〜す!

2013716sakahachichou_2

.
.
あたりが暗くなったと思ったら、ヒグラシの合唱が聞こえてきました
深呼吸したくなる一瞬です
.
ほどなくして雨がふってきました・・・

2013716kobaneinago2

2013716amagaeru2_2

| | コメント (0)

2013.7.2 花巻市豊沢ダム

夕焼けが撮りたくて訪れた花巻市の豊沢ダム

.
.
草むらにいたゾウムシはマツアナアキゾウムシ

201372matsuanaakizoumushi

.
.
ダムの手すりにとまってたカミキリムシは、夕方5時をすぎると動き始めました。トガリシロオビサビカミキリ

201372togarishiroobisabikamikiri_2

| | コメント (0)

2013.7.1 花巻市三郎堤

ニイニイゼミが鳴いていないか探してみましたがまだ早かったようです

ほかの森ではもう声を聞きましたが・・・

駐車場の側溝にカブトムシの雌が這い上がれずもがいていました
かわいそうなので桜の古木にとめてあげると、朽ちた木の皮の間にもぐっていってホッとした様子・・・
       さよなら~元気でね〜

201371kabutomushinomesu_2_2


すごい模様の美しいガがいました。ハガタベニコケガ

201371hagatabenikokega_2


出水口に止まっていたヒオドシチョウ

201371hiodoshichou_2


草むらにいた虫たち
ハラビロトンボのオスはすっかり色が濃くなりました

201371harabirotonbonoosujpg_2


ウラギンヒョウモンはムラサキツメクサで吸蜜中

201371uraginhyoumon_2


モンキチョウ。久しぶりの撮影。どこにでもいますが とてもかわいらしく美しい蝶です

201371monkichou_2


| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »