« 2013.7.2 花巻市豊沢ダム | トップページ | 2013.7.21 洋野町 »

2013.7.16 花巻市胡四王山

胡四王の森にはヤマユリが満開!強い香りが木々の間を流れていました。

アマガエルもちょっと大きくなりました

2013716amagaeru

.
.
素早く移動しながら蜜を吸っていたスキバホウジャク

2013716sukibahoujyaku

.
.
花びらの赤い模様はとがっていますね!何のためなのかと不思議でなりません・・・
とまっているカミキリはマツシタトラカミキリでしょう。蜜を吸いたいのかな〜?

2013716matsushitatorakamikiri

.
.
コアオハナムグリがたくさん集まって蜜を吸っていました。
花粉も食べているのか体中 花粉だらけで色が変わっているハナムグリがたくさんいました

2013716koaohanamuguri

.
.
エゴノキにはエゴツルクビオトシブミがあちこちに見られました
いつもより ちょっと遅いかと思います。
何かに驚いたりすると こんなポーズで知らんぷり?何になったつもりでしょう (^_^)

2013716egotsurukubiotoshibumi

.
.
陽射しを浴びるミドリヒョウモン

2013716midorihyoumon1

.
.
オカトラノオが咲いていました 訪れていたのは・・・
コキマダラセセリ

2013716kokimadaraseseri

.
スジグロシロチョウ

2013716sujiguroshirochou

.
.
やっと満開のガクアジサイ
 ヨツスジハナカミキリがたくさん集まっていました
飛んでいる姿は蜂のよう・・・
アジサイの上でこれだけ目立つ模様は、蜂に擬態しているのでしょうか?鳥から逃れるためでしょうか?

2013716yotsusujihanakamikiri

2013716yotussujihana2

.
.
今年の初見
スジグロチャバネセセリ・・・
一匹だけ、ニホンミツバチが訪れていました。
そういえば最近ミツバチたちをあまり見ないな〜。どうしたんだろう・・・

2013716sujigurochabaneseseri

2013716nihonmitsubachi

2013716kobaneinago1

.
.
葉っぱに見事な巣を作っていたのはムモンホソアシナガバチ
体も細く色も薄く・・・弱々しく見えますが・・・
もちろんアシナガバチは「スズメバチ」の仲間!
見た目と違って攻撃性はなかなか強いので近づくのは危険です。
皆様、見つけても近づかないよう気をつけて下さい!

2013716mumonhosoashinagabachi

.
.
ヒメジョオンにはベニシジミが似合います

2013716benishijimi

.
.
日当りの悪い斜面にさいていたヒヨドリバナ
.
ミドリヒョウモンがたくさん吸蜜に訪れていました。
ほかにはルリシジミ、トラフシジミ、蜂たちがちらほら

2013716midorihyoumon3

2013716rurishijimi

2013716torahushijimi

.
.
大きな入道雲を背に悠々と飛んでいるのはオニヤンマかな?・・・

2013716oniyanma_2

.
.
梢を素早く飛び回る蝶がいたのでゼフィルスかと思ったら、サカハチチョウの夏型でした!
 元気いっぱいで〜す!

2013716sakahachichou_2

.
.
あたりが暗くなったと思ったら、ヒグラシの合唱が聞こえてきました
深呼吸したくなる一瞬です
.
ほどなくして雨がふってきました・・・

2013716kobaneinago2

2013716amagaeru2_2

|

« 2013.7.2 花巻市豊沢ダム | トップページ | 2013.7.21 洋野町 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.7.2 花巻市豊沢ダム | トップページ | 2013.7.21 洋野町 »