« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.6.30 花巻市胡四王山

ノシメトンボも飛びはじめました

2013630noshimetonbojpg

.
.
ノアザミに集まっていた虫たち
せわしく吸蜜していたのはオオチャバネセセリ

2013630ohchabaneseseri

.
.
トラマルハナバチも忙しそう

2013630toramaruhanabachi

.
.
ハナグモはじっと動かず

2013630hanagumo

.
.
夕陽の射し込んだ森のガマズミにキラリと輝いていたのはウラナミアカシジミ

2013630uramamiakashijimi

| | コメント (0)

2013.6.27 花巻市胡四王山

久しぶりに雨が降り出したので、早速森へ入ってみた・・・けれど すぐにやんでしまった

やっとガクアジサイも色づきはじめ、つぼみもやっと咲き始めました

2013627gakuajisai

.
.
ホタルブクロが満開です

2013627hotarubukuro

.
.
オカトラノオももうすぐ咲きそう

2013627okatoranoojpg

.
.
クロヒカゲ

2013627kurohilkage

.
.
アカシジミ

2013627akashijimi

.
.
朴の葉に残った雨粒がきれい・・・

2013627amatsubu

| | コメント (0)

2013.6.24 花巻市胡四王山

.
雨降らず・・・ いつもならガクアジサイの花で食事しているヨツスジハナカミキリは陽射しを避けてお休み中

2013624yotsusujihana

.

.
夏の蝶、メスグロヒョウモンのオス

2013624mesugurohyoumon

.
.
去年もたくさんいましたね。ミズイロオナガシジミの翅裏の模様の違いをご覧下さい

2013624mizuiroonaga1

2013624mizuiroonaga2

2013624mizuiroonaga3

2013624mizuiroonaga4

.
.
ナミスジキヒメハマキ

2013624namisujikihimehamaki

.

.
アカシジミもあちこちに見られました

2013624akashijimi1

2013624akashijimi2

| | コメント (0)

2013.6.18 盛岡市岩山

やっと梅雨入りです。久しぶりに森の緑も美しく輝いています

せっかくの雨でしたが、すぐにやんでしまい、時折陽も射しはじめたので、岩山を散策。
 岩山ではガマズミが満開で、カミキリムシの仲間が撮影できるかと探してみました
 先ずはアリさんでした。ムネアカオオアリでしょうか?でも、結構小さいです。個体差でしょうか?

2013618ari

.
.
つぎに見つけたのはコアオハナムグリ

2013618koaohanamuguri1jpg

.
.
コナラの木を見上げると、葉裏に大きなカメムシがいました。
トホシカメムシです。黄いろで美しく立派です

2013618tohoshikamemushi1_2

.
.
やっとカミキリムシ発見!
花粉だらけでちょっと自信ありませんが、ツヤケシハナカミキリだと思います

2013618tsuyakeshihanakamikiri1

.
.
こちらはちょっと大きくえんじ色ですが、やはりツヤケシハナカミキリかなと・・・
 メスなのかな〜

2013618tsuyakeshihanakamikiri2

.
.
胡四王山で見た美しいガと同じ種類かな?ホソオビヒゲナガ。美しい・・・

2013618hosoobihigenagajpg

.
.
こちらも美しいガ.モンギンスジヒメハマキかと思います
 美しい工芸品のようです

2013618monginsujihimehamaki

.
.
すぐそばで飛んでいたのはホソヒラタアブでしょうか

2013618hosohirataabu

.
.
萩の葉をかじっていたヨツボシナガツツハムシ.ここまでかじったら反対側をかじりはじめました。
葉を巻いて産卵するのでしょうか・・・
 ほかの葉を探しましたが、それらしい葉は見つかりませんでしたが・・・

2013618yotsubshinagatsutsuhamushi

.
.
森の斜面にはゼンテイカ(キスゲ)が咲いていました。
花の中には小さな小さな黄色いハエが数匹。花と同じ色です

2013618zenteika1

.
.
花の影にはキリギリスの仲間の幼虫

2013618zenteika2

.
.
羊歯の葉に残った雨粒

2013618sizuku

.
.
濃い紅色のオオベニウツギ

2013618ohbeniutsugi

.
.
タニウツギもまだ咲いていました

2013618taniutugi

.
.
林床にはアマドコロのシャンデリア!

2013618amadokorojpg

.
.
帰り道、珍しく同じ道を戻り、来たときに見たコナラにカメムシはまだいるかなと見上げると・・・
 天気が良くなり陽射しが透かす風に揺れる葉裏に見えたのは・・・
 なんと!きれいな卵を産卵中でした!

葉裏の色とほとんど同じで曇り空の下では気がつきませんでした!
 こんなにきちんと並べて・・・お母さんスゴい!

2013618tohoshikamemushi2

.
.
「啄木出会い道」の先にある見晴らしの良い丘に咲いていたノイバラの上をカミキリムシが飛んでいました!

2013618herigurobenikamikiri1

.
.
止まったところへ急いで行ってみると
ヘリグロベニカミキリでした。美しいな〜・・・ 

 おや?その上にはチュウレンジハバチの幼虫がいつものように整列!
ふしぎだな〜
(バラ栽培の皆様には天敵ですが・・・自然の中のノイバラなら問題無しということで)

2013618herigurobenikamikiri2

.
.
ノイバラではコアオハナムグリが花粉をもぐもぐ食べていました〜

2013618koaohanamuguri2

| | コメント (0)

2013.6.16 胡四王山

久慈や田野畑の撮影後、内陸は天気がいいとのラジオの話を聞き、花巻へ(沿岸はヤマセや小雨で肌寒いぐらい)

花巻は25度越えの夏日です。
咲き始めたアザミではハチたちが夢中で蜜を集めていました

2013616azami

.
.
アジサイはもう一雨ほしいところでしょうか

2013616ajisai

.
.
フキの葉にいたカメノコハムシの仲間。飛ぶかな〜と期待しましたが葉裏にかくれてしまいました

2013616hamushi

.
.
モノサシトンボは色づきはじめました

2013616monosashitonbo

.
.
セアカヒメオトシブミでしょうか・・・フジの葉から飛び立っていきました

2013616seakahimeotoshibumi1

2013616seakahimeotoshibumi2

.
.
夏です。クモガタヒョウモンの初見です。このほかにも飛んでいる「アカシジミ」を二頭見ました。こちらも初見です

2013616kumogatahyoumon

| | コメント (0)

2013.6.11 胡四王山

花巻市大迫の仕事の後、胡四王山へ

伐採された松の木に止まっているのはシオヤトンボのメス

2013611shioyatonbomesu

.
.
オスは縄張り争いで、もつれ合いながら 吸い込まれるように空高く登っていきました

2013611shioyatonboosu

.
.
エゴノキの花が満開です

2013611egonoki

.
.
ガマズミも・・・

2013611gamazumi

.
.
フキの葉に止まっているのはダイミョウセセリ

2013611daimyouseseri

.
.
ヒメウラナミジャノメ

2013611himeuranamijyanome

.
.
帰り道、駐車場近くの散策路を素早く飛んでいたイチモンジチョウ。止まっても、とても敏感でこれ以上近づけませんでした

2013611ichimonjichou

| | コメント (0)

2013.6.9 野田村

震災後、はじめて野田の砂浜に立ちました・・・

ほとんどすべてが流された街も、仮設の店舗などで前に進んでいます
震災前に浜にあった神社や番屋はすべて無くなっていましたが、ハマナス、ハマエンドウ、ハマヒルガオの群落が潮風わたる浜に咲いていました・・・

_dsc9106

| | コメント (0)

2013.6.9 洋野町久慈平岳

洋野町種市のマラソン大会の撮影後、同じ洋野町大野ののツツジ群落を写しに久慈平岳に登りました〜

森はエゾハルゼミの大合唱!

201369utsusemijpg

| | コメント (0)

2013.6.6 胡四王山

午後からの花巻市での仕事の前に胡四王山で久しぶりに虫探し

フキの葉にはアオシャクの仲間。美しい
(ズグロツバメアオシャクのようです)

201366aosyaku_2

.
.
小さな花にクロヤマアリが蜜を集めにきていました。
何の木か分かりませんでした

201366ari

.
.
同じ花にいたコメツキムシの仲間
触覚のお掃除中です

201366kometduki

.
.
こちらの花にはジョウカイの仲間
キンイロジョウカイ属かと思うのですが、どれも生息域が関東以南など南にあり、どの種類か同定できませんでした

201366jyoukai

.
.
カタクリの池には今年もクロスジギンヤンマが登場
悠々と飛んでいます。時折、翻るように進行方向を変える瞬間、体は90度近く傾けているのに、顔(頭部)はまっすぐそのまま!

201366kurosujiginyanma

.
.
湖畔には羽化したばかりで体色がまだつかないモノサシトンボが数匹いました

201366monosashitonbo

.
.
散策路には、ハラビロトンボも登場

201366harabirotonbo

.
.
コクサギに産卵していたカラスアゲハのメスが、産卵後蜜を吸っているのはマルバタケブキでしょうか?花から花へと飛んでいます
翅の裏は黒いですが・・・

201366karasuageha1

.
.
表は、こんなにきれい!

201366karasuageha2

.
.
小さな美しいガ発見!ケブカヒゲナガでしょうか
1cmぐらいの小さなガですが、なんと美しい・・・
(ケブカヒゲナガではなく、ホソオビヒゲナガのようです)

201366hosoobihigenaga

.
.
こちらも小さな美しいカミキリムシ
ヨツキボシカミキリかな?

201366yotsukiboshi

| | コメント (0)

2013.6.4 大船渡市

碁石海岸の北にある「穴通磯」を撮影した帰りの坂道

小さなカミキリムシがいました。同定が難しくてぴったりこれだ!という感じではないのですが、「トゲヒゲトラカミキリ」ではないかと・・・

201364togehigetora1

.
.
散策路の手すりにとまっていたカミキリ、ちょっと模様が違いますが同じカミキリかな?

201364togehigetora2

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »