« 2013.6.4 大船渡市 | トップページ | 2013.6.9 洋野町久慈平岳 »

2013.6.6 胡四王山

午後からの花巻市での仕事の前に胡四王山で久しぶりに虫探し

フキの葉にはアオシャクの仲間。美しい
(ズグロツバメアオシャクのようです)

201366aosyaku_2

.
.
小さな花にクロヤマアリが蜜を集めにきていました。
何の木か分かりませんでした

201366ari

.
.
同じ花にいたコメツキムシの仲間
触覚のお掃除中です

201366kometduki

.
.
こちらの花にはジョウカイの仲間
キンイロジョウカイ属かと思うのですが、どれも生息域が関東以南など南にあり、どの種類か同定できませんでした

201366jyoukai

.
.
カタクリの池には今年もクロスジギンヤンマが登場
悠々と飛んでいます。時折、翻るように進行方向を変える瞬間、体は90度近く傾けているのに、顔(頭部)はまっすぐそのまま!

201366kurosujiginyanma

.
.
湖畔には羽化したばかりで体色がまだつかないモノサシトンボが数匹いました

201366monosashitonbo

.
.
散策路には、ハラビロトンボも登場

201366harabirotonbo

.
.
コクサギに産卵していたカラスアゲハのメスが、産卵後蜜を吸っているのはマルバタケブキでしょうか?花から花へと飛んでいます
翅の裏は黒いですが・・・

201366karasuageha1

.
.
表は、こんなにきれい!

201366karasuageha2

.
.
小さな美しいガ発見!ケブカヒゲナガでしょうか
1cmぐらいの小さなガですが、なんと美しい・・・
(ケブカヒゲナガではなく、ホソオビヒゲナガのようです)

201366hosoobihigenaga

.
.
こちらも小さな美しいカミキリムシ
ヨツキボシカミキリかな?

201366yotsukiboshi

|

« 2013.6.4 大船渡市 | トップページ | 2013.6.9 洋野町久慈平岳 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.6.4 大船渡市 | トップページ | 2013.6.9 洋野町久慈平岳 »