« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.5.26 葛巻町袖山高原

久慈市のイベントを撮影し、帰り道の葛巻町の袖山高原によってみました

チャマダラセセリが見たかったのですが、まだ早い様子。桜が咲いてました!

2013526sakura

| | コメント (0)

2013.5.25 花巻市胡四王山

タニウツギも咲き始めました。マルハナバチの仲間がもぐりこみながら食事中
 脚には花粉団子をつけています。子育てを始めたお母さんですね

2013525maruhanabachi

.
.
コナラの葉裏に止まっているのはカミキリモドキの仲間でしょうか

2013525kamikirimodoki

.
.
コナラの枝にはトンボエダシャクの幼虫

2013525tomboedasyaku

.
.
コナラの葉っぱを食べていたハムシの仲間。セスジツツハムシかな?

2013525hamushi

.
.
雨が降ってきました。咲き始めたフジにはフジハムシ。おりたりのぼったり・・・
雨宿りの場所探しでしょうか?

2013525fujihamushi

| | コメント (0)

2013.5.25 花巻市東和町

タンポポで吸蜜していたベニシジミを撮影していたら、もう一頭飛んできてあっというまにペアリング。
メスは それでも食事を続行。よっぽどお腹がすいている様子

2013525beniishijimi

| | コメント (0)

2013.5.22 軽米町(フォレストパーク軽米)

軽米にチューリップ園を撮影に行ってきました。

祭は日曜で終わったらしく、人影もまばら・・・時折貸し切り状態でした
 入園料も無いし、遅咲きの種類は、今まさに満開! 
何度か通っていますが、全体の咲き具合で見ると今までで一番きれいでした
 

_dsc3654

| | コメント (0)

2013.5.2〜18 釜石市橋野の石割桜

釜石の橋野高炉跡にある石割桜・・・ やっぱり仕事で満開撮れず・・・来年リベンジします!

5月2日 今年は春が遅かったですね〜

201352kamaishiishiwarizakura

.
.
.
5月12日 だいぶ咲きましたが・・・ あと少し!

2013512kamaishiishiwarizakura

.
.
.
5月18日 葉桜でした〜。新緑が美しいですね!左の木だけ葉の色が違いますね。種類が違うのでしょうか?

2013518kamaishiishiwarizakura

| | コメント (0)

2013.5.4〜18 久慈市山根の一本桜

久慈、山根の一本桜・・・ 満開撮れず・・・

5月4日 まだまだ春は遠い

201354kujiipponzakura

.
.
.
5月10日 あと数日でしょうか。でも、仕事で来れない・・・ (T-T)

2013510kujiipponzakura

.
.
.
5月18日 やっぱり葉桜になっていました。でも、この桜は花と葉が、一緒に出るのかもしれません。葉の色も美しく、なかなか見事な風景でした!

2013518kujiipponzakura

| | コメント (0)

2013.5.13 盛岡市岩山公園

春霞。いい天気ですが・・・岩手山は幻のように浮かんでいました

2013513morioka

.
.
クロモジの葉に、クロヤマアリが・・・葉裏にいい香りがあるのか行ったり来たり・・・

2013513kuromoji1

.
.
透き通るような花にも・・・アリさん、以外に脚が長いんですね!

2013513kuromoji2

.
.
セイヨウタンポポにもクロヤマアリが

2013513tampopo

.
.
道ばたにはヒトリシズカが咲き始めていました

2013513hitorishizuka

.
.
車に乗ろうとした時、目の前のバリアフリーのスロープの足下でヒラヒラとゆれる翅が・・・。クモの巣に引っかかったガの翅かと近づいてみると・・・
 なんとクロヤマアリがガの翅を運んでいるところでした!

2013513kuroyamaari1

.
.
「なんか重いな〜」
「よし!手伝うぞ!がんばれ〜」
「ありがとう!って、余計大変なんだけど!・・・」

2013513kuroyamaari2

| | コメント (0)

2013.5.13 花巻市胡四王山

予報と違い天気が良くなったので花巻に移動して春風景を探しにいきました・・・

盛岡は暑いぐらいの陽射しだったのですが、花巻は15度以下の肌寒い気温。岩手は広い、と分かっていても、不思議です。
 胡四王山によって見ると、同じタンポポでも集まっていたのはクロヤマアリよりもっと小さなアリたちでした。

2013513tampopotoari

.
.
こちらのタンポポにはまだらの小さなハエの仲間

2013513tampopotohae

.
.
ヨモギの葉の上にはヒシバッタ。成虫越冬なのかな〜?

2013513hishibatta

.
.
道ばたに咲いていたチゴユリを撮ろうとしゃがみ込んでいたら、小さな虫がチラチラ飛んできました。
やっと止まったので近づいて見ると・・・なんと美しい!1センチ以下のとても小さな「蛾」ですが、色合い、輝き、素晴らしい自然の「美」です!
(ヘリグロハマキモドキのようです)

2013513ga

.

.

ウグイスカグラの花影に、小さなコメツキムシの仲間

2013513kometsuki

| | コメント (0)

2013.5.10 田野畑村

咲いてました〜 満開です!

2013510tanohatasenjyou1

.
.
ここに来る前に久慈市の一本桜を撮影に行ったのですが、まだまだ咲きはじめでした・・・ここ田野畑村の「千丈石割り桜」は満開でした!
小さな丘の小屋と、カラマツと一本桜。・・・なかなかな風景でした

2013510tanohatasenjyou2

.
.
個人所有の土地のようですが、どんな歴史があるのでしょう・・・

2013510tanohatasenjyou3jpg

.
.
盛岡の石割桜に比べれば小さいですが、力強さとすごい生命力を感じます。ありがとう・・・

2013510tanohatasenjyou4

| | コメント (0)

2013.5.9 花巻市

花巻の春風景を撮影途中、ヒメシロチョウの生息地へよってみました。

.
飛んでました〜!たった一頭ですがまっ白なヒメシロチョウがヒメオドリコソウの上を軽やかに飛んでいました

201359himeshirocyou1

しばらく飛んでは休憩を繰り返していました

201359himeshirocyou2

.
.
ドウダンツツジの生け垣にはコツバメが産卵していました

201359kotsubamesanran

.
.
気温もやっと上がり、今が盛りのたんぽぽには、ヨウシュミツバチが訪れていました。その後に飛んできたのはニホンミツバチ。遠慮してかすぐに飛び去りました

201359mitsubachi

.
.
胡四王山にもよってみると、スミレの葉にゾウムシの仲間が「シャキーン!」と!
冬越しから目覚めたのでしょうか?

201359zoumushi

.
.
サルトリイバラの新芽を食べていいるハムシの仲間。種名失念 m(_ _)m

201359sarutoriibara

| | コメント (0)

2013.5.8 久慈市山形平庭高原

県北の桜撮影途中に久慈市山形の平庭高原を散策。

湿地帯を歩いているとシジミチョウが・・・
.
スギタニルリシジミです。気温は約11度。日陰には昨日の夜に降り積もった雪が残っているような寒さですが、元気に飛んでいました

201358sugitanirurishijimi1

.
飛び立って、とまったのはエンレイソウ。角度が悪いので向こう側にまわろうと思いましたがすぐに飛び立って遠くにいってしまいました

201358sugitanirurishijimi2

.
.
そのエンレイソウです。ここはまだまだ早春です

201358enreisou

.
.
キクザキイチゲも咲いていました。小さな甲虫たちが春のごちそうを楽しんでいました

201358kikuzakiichige

| | コメント (0)

2013.5.6 花巻市胡四王山と盛岡市県立博物館

連休最後の日、思ったより天気がいいので花巻の春を探しに・・・

.
胡四王山もすっかり春。スミレが満開でした

201356hanabachi

.
.
ヤマブキも咲き始めていました。
とっても小さな瑠璃色に光る甲虫が花びらにとまっていました

201356yamabuki1

帰りにもう一度みると、ゾウムシの仲間らしい小さな美しい甲虫が花びらにしがみついていました

201356yamabuki2

.
.
胡四王山を歩いていると、西洋タンポポとはちょっと違う、花びらの下がまんまるのタンポポをよく見ます。

201356nipontampopo1

こちらは、上記のタンポポとは、葉の形が違うような・・・

201356nipontampopo2

.
.
駐車場近くでも見つけました!キリギリスの仲間の赤ちゃんがお休み中・・・

201356nipontampopo3

.
.
散策路沿いのアジサイに絡まるアケビのつぼみを見ていると、とても小さく美しいクモを見つけました。はじめて見るクモですが、なんと言う種類でしょう?

201356kumonokodomo

.
.
今日の目的は春のチョウ探し!春に見たいチョウのトップ3は!
1-ヒメギフチョウ
2-コツバメ
3-ミヤマセセリ
 です。
.
コツバメ、見つけました!

201356kotsubame1

なんとか春の陽射しを多く浴びようと、体を斜めにしている姿が愛おしい・・・

201356kotsubame2

.

.

そしてミヤマセセリ。春だけしか飛ばないまるで落ち葉のような地味なチョウですが、モコモコしててとってもかわいい!

201356miyamaseseri1

黄いろの斑点が美しい・・・

201356miyamaseseri2

.

.

天気が怪しくなってきたので盛岡に戻り,県立博物館の植物園を見に行きました。

博物館の駐車場付近は、桜とサラサレンゲ(サラサモクレン)が満開でした!

201356kenpakusarasarenge

.

.

園内では青くただようムスカリや白くはかないセイヨウオキナグサが咲いていました・・・

咲き始めのユキヤナギにはお食事中の小さな甲虫が・・・もぞもぞと動きだし空を見上げて「あれ、雨が降ってきたな〜 」

201356kenpakuyukiyanagi

| | コメント (0)

2013.5.5 二戸市

またまた今日も洋野町で仕事撮影。

時間が夕方近くなったし、天気も悪く帰り道は二戸につくまで雨。
そのまま盛岡へと移動していましたが、二戸市内は少し夕陽も差し込むいい感じなので「九戸城趾」の桜を見に行きました。
昨年は5月2日にとても美しい桜を撮影していたのですが、今年はこんな状態

201355kunohejyoushi1

 鳥の「ウソ」が花芽を食べたせいだと報道されていましたが、私は直接確認出来ませんでしたので正確な理由はわかりません。
確か何年か前にもそんな事がありましたね。
 でも、次の年はちゃんと咲いていたし、全部の花が咲かない訳でもないので大丈夫と思いますが、私が気になるのは「てんぐ巣病」です。
 写真の手前の木にもあるように、枝の途中から放射状に枝が伸び、花が咲く前から葉がびっしり!
今年はあちこちの桜にたくさん発生しています。
 かなり心配です・・・。手を打たないと花が咲かなくなるそうです
 特にソメイヨシノは危険らしい・・・ 
.
.
なんとか残った花達。これはこれで美しいです

201355kunohejyoushi2

.
.
桜の種類によっては(花芽がつくのが遅かったためウソの被害からまぬがれたのか・・・)
花芽がたくさんついている木もあります。これからまだまだ楽しめそうです!

201355kunohejyoushi3

| | コメント (0)

2013.5.4 久慈市

今日も洋野町で仕事撮影。空き時間で久慈市の一本桜を見に行きました。

201354kujiipponzakura1

立派な桜の大樹がありました・・・
.
.
しかし、やはり春は遅いようです。やっと、つぼみがふくらみはじめていました

201354kujiipponzakura2

.
この桜も咲いているところを撮影できたらお見せします!タイミングが会えばいいな〜

| | コメント (0)

2013.5.3 田野畑村

洋野町の撮影を終えて、田野畑村へ・・・

.
田野畑村にもありました!石割り桜です!
でも・・・満開はまだまだ先のようです。つぼみがやっとふくらんでいました

201353tanoishiwarizakura1_2

.

.
しっかりと石の間から太い幹が生きています。
釜石も田野畑も、全体のお姿は、きれいに咲いたところを撮影出来たらお見せします!

201353tanoishiwarizakura2

| | コメント (0)

2013.5.2 釜石市

釜石にも石割桜があるとの事で、訪れましたが残念ながらまだまだ春は遠かった。

沿岸部は海岸線付近と内陸部の桜がずいぶん時間差で咲いていて、いい時期を見極めるのがなかなかたいへんです
.
.
立派な大岩に三本の桜が岩を割って立っていました。咲くのが楽しみ〜

201352kamaishiwarizakura_2

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »