« 2013.5.5 二戸市 | トップページ | 2013.5.8 久慈市山形平庭高原 »

2013.5.6 花巻市胡四王山と盛岡市県立博物館

連休最後の日、思ったより天気がいいので花巻の春を探しに・・・

.
胡四王山もすっかり春。スミレが満開でした

201356hanabachi

.
.
ヤマブキも咲き始めていました。
とっても小さな瑠璃色に光る甲虫が花びらにとまっていました

201356yamabuki1

帰りにもう一度みると、ゾウムシの仲間らしい小さな美しい甲虫が花びらにしがみついていました

201356yamabuki2

.
.
胡四王山を歩いていると、西洋タンポポとはちょっと違う、花びらの下がまんまるのタンポポをよく見ます。

201356nipontampopo1

こちらは、上記のタンポポとは、葉の形が違うような・・・

201356nipontampopo2

.
.
駐車場近くでも見つけました!キリギリスの仲間の赤ちゃんがお休み中・・・

201356nipontampopo3

.
.
散策路沿いのアジサイに絡まるアケビのつぼみを見ていると、とても小さく美しいクモを見つけました。はじめて見るクモですが、なんと言う種類でしょう?

201356kumonokodomo

.
.
今日の目的は春のチョウ探し!春に見たいチョウのトップ3は!
1-ヒメギフチョウ
2-コツバメ
3-ミヤマセセリ
 です。
.
コツバメ、見つけました!

201356kotsubame1

なんとか春の陽射しを多く浴びようと、体を斜めにしている姿が愛おしい・・・

201356kotsubame2

.

.

そしてミヤマセセリ。春だけしか飛ばないまるで落ち葉のような地味なチョウですが、モコモコしててとってもかわいい!

201356miyamaseseri1

黄いろの斑点が美しい・・・

201356miyamaseseri2

.

.

天気が怪しくなってきたので盛岡に戻り,県立博物館の植物園を見に行きました。

博物館の駐車場付近は、桜とサラサレンゲ(サラサモクレン)が満開でした!

201356kenpakusarasarenge

.

.

園内では青くただようムスカリや白くはかないセイヨウオキナグサが咲いていました・・・

咲き始めのユキヤナギにはお食事中の小さな甲虫が・・・もぞもぞと動きだし空を見上げて「あれ、雨が降ってきたな〜 」

201356kenpakuyukiyanagi

|

« 2013.5.5 二戸市 | トップページ | 2013.5.8 久慈市山形平庭高原 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.5.5 二戸市 | トップページ | 2013.5.8 久慈市山形平庭高原 »