« 2013.5.4 久慈市 | トップページ | 2013.5.6 花巻市胡四王山と盛岡市県立博物館 »

2013.5.5 二戸市

またまた今日も洋野町で仕事撮影。

時間が夕方近くなったし、天気も悪く帰り道は二戸につくまで雨。
そのまま盛岡へと移動していましたが、二戸市内は少し夕陽も差し込むいい感じなので「九戸城趾」の桜を見に行きました。
昨年は5月2日にとても美しい桜を撮影していたのですが、今年はこんな状態

201355kunohejyoushi1

 鳥の「ウソ」が花芽を食べたせいだと報道されていましたが、私は直接確認出来ませんでしたので正確な理由はわかりません。
確か何年か前にもそんな事がありましたね。
 でも、次の年はちゃんと咲いていたし、全部の花が咲かない訳でもないので大丈夫と思いますが、私が気になるのは「てんぐ巣病」です。
 写真の手前の木にもあるように、枝の途中から放射状に枝が伸び、花が咲く前から葉がびっしり!
今年はあちこちの桜にたくさん発生しています。
 かなり心配です・・・。手を打たないと花が咲かなくなるそうです
 特にソメイヨシノは危険らしい・・・ 
.
.
なんとか残った花達。これはこれで美しいです

201355kunohejyoushi2

.
.
桜の種類によっては(花芽がつくのが遅かったためウソの被害からまぬがれたのか・・・)
花芽がたくさんついている木もあります。これからまだまだ楽しめそうです!

201355kunohejyoushi3

|

« 2013.5.4 久慈市 | トップページ | 2013.5.6 花巻市胡四王山と盛岡市県立博物館 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.5.4 久慈市 | トップページ | 2013.5.6 花巻市胡四王山と盛岡市県立博物館 »