« 2013.4.4 花巻市胡四王山 | トップページ | 2013.4.19 釜石市唐丹町 »

2013.4.15 花巻市胡四王山

おとなり紫波町で仕事だったので、胡四王山へ。

気温は14度ほどでしたが、陽射しが暖かく森の中は風も無いためとても暖かく感じました。
枯れ葉の上でひなたぼっこしていたビロードツリアブ

2013415birodotsuriabu

.
.
キクザキイチゲは満開です

2013415kikuzakiichige

.
.
つぼみだったヒュウガミズキも咲きはじめました

2013415hyugamizuki

.
.
フキノトウの雄花で吸蜜、ルリシジミのオス。たくさん飛んでいました

2013415rurishijimi

.
.
すでにカタクリは満開の時期を迎えていました。あっという間ですね。
開花初期の満開で、痛んだ花も少なく撮影には好条件。
そんな林床を滑るようにヒメギフチョウが飛んでいました。
・・・春です・・・
美しいスプリングエフェメラルはたくさんのカタクリが咲いている斜面の中で、幸運にも私の目の前のカタクリにとまり蜜を吸いはじめました!
・・・・・一瞬の幸せ・・・・・

2013415himegihucho

|

« 2013.4.4 花巻市胡四王山 | トップページ | 2013.4.19 釜石市唐丹町 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.4.4 花巻市胡四王山 | トップページ | 2013.4.19 釜石市唐丹町 »