« 2013.3.21 花巻市 | トップページ | 2013.3.28 花巻市胡四王山 »

2013.3.22 花巻市胡四王

昨日の天気とは一転、とても暖かな一日だ。

 遠野、盛岡の仕事から平泉への移動途中に久しぶりに胡四王山で虫探し。
車の外気温計では13度。チョウが飛ぶにはあと2度ぐらい高くならないと、と思う。
 森を歩き、何かいないか目を凝らすと・・・ いましたいました!

2013322okamototoge1

どこにいるかわかりますか?

近寄ってみると・・・

2013322okamototoge2

オカモトトゲエダシャクでした。

上から見るとこんなです。なかなかすごい!

2013322okamototoge3


横から見ると・・・。
ふわふわして猫みたい(*あくまで個人的感想です (^_^))

2013322okamototoge4

次に見つけたのは

2013322himeakaboshi1

近づいてみると・・・

2013322himeakaboshi2
ヒメアカボシテントウ?だったかな?もぞもぞ動いています。木についている何か白いものを食べているのかもしれません


次はこちら・・・

2013322syakuga1

近づくと・・・

2013322syakuga2
シャクガの仲間でしたが、同定できませんでした。
(*調べたところ、「ハイイロフユハマキ」のようでした。
  シャクガではなくハマキガのなかまでした。訂正いたします)

そして最後は・・・

2013322shirofufuyu1

後から写真を見て、自分でもどこにいたのか、すぐに分からなかった

こちらでした

2013322shirofufuyu2

シロフフユエダシャクでした。
今日のガたちは自分の模様が分かっているかのようなとまり方に驚きでした!

森の中で顔を出したフキノトウ

2013322hukinoto

|

« 2013.3.21 花巻市 | トップページ | 2013.3.28 花巻市胡四王山 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013.3.21 花巻市 | トップページ | 2013.3.28 花巻市胡四王山 »