« 2012.7.20 花巻市矢沢 | トップページ | 2012.10.8 一戸町奥中山ー観光天文台 »

2012.9.24 花巻市(イギリス海岸)

2012924karasujpg

今年の異常な暑さと少雨で、花巻市にある宮沢賢治の名付けた「イギリス海岸」は、河川改修でほとんど見られなくなってからでは、おそらく一番水位が下がり、昔ほどではないが、その姿をかなり長い間見せてくれた
 この日はその中でも一番ではないかと思うほど水位が下がった。
 そんな泥岩の上を、トコトコと歩きながら川を覗き込んだり、泥岩をちょっとつついたりしていたカラスを見ていると、胸に白いまだら模様があった。
 以前、宮古市で、白いまだら模様のカラスが見つかった事があり、新聞にも載ったようだが、宮古のカラスは翼にかなりの白い部分があったが、このカラスが飛んだところを見たが、翼は真っ黒だった

 下記ブログ(ふるさと宮古 より)「宮古市ーカラスの悲しい物語」
http://furusato-miyako.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/09/post_8438.html

|

« 2012.7.20 花巻市矢沢 | トップページ | 2012.10.8 一戸町奥中山ー観光天文台 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.7.20 花巻市矢沢 | トップページ | 2012.10.8 一戸町奥中山ー観光天文台 »