« 2012.7.4 一関市藤沢町 | トップページ | 2012.7.9 岩泉町 »

2012.7.6 花巻市胡四王山

一週間ほど前から飛び始めたノシメトンボ

201276noshimetonbo

昨日から今朝にかけてかなり強い雨が降り、しおれかけていたアジサイが一気に開花。
散策路沿いのガクアジサイも活き活きとした色をつけはじめました

201276gakuajisai

賢治設計の日時計花壇に咲いたブルーサルビアにはオオチャバネセセリ
ここでは今年、ルリシジミやツバメシジミをほとんど見ないな〜

201276ohcyabaneseseri

散策路につくられた石積みの低い塀の周りを、羽音をたてて飛んでいたコアオハナムグリ。
何かを探していしるようで、ゆっくり塀をぐるぐるまわっている。
 しばらく追いかけて見ていると、塀の後にあった、だいぶ古い倒木の腐った根元の前でホバリング
朽ち木のおがくずに止まったと思ったら、あっという間にもぐっていった。
産卵する場所を探していたメスだったのかもしれない

201276koaohanamuguri1

201276koaohanamuguri2

咲き始めたオカトラノオで吸蜜していたが、ちょっと一休み ミドリヒョウモン

201276midorihyoumon

同定できませんでした。ガ
*調べたところ、「シロモンクロエダシャクのメス」と分かりました。訂正します

201276ga

|

« 2012.7.4 一関市藤沢町 | トップページ | 2012.7.9 岩泉町 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.7.4 一関市藤沢町 | トップページ | 2012.7.9 岩泉町 »