« 2012.7.1 岩泉町 | トップページ | 2012.7.4 一関市藤沢町 »

2012.7.3 花巻市胡四王山

岩手は、梅雨とは思えない好天の毎日ですが、明日あたりから雨模様になりそう・・・
胡四王山の道ばたではホタルブクロが見頃でした

_dsc5551_c

ホソヒラタアブ

201273hosohirataabu

コオニヤンマ

201273kooniyanma

キイチゴの葉にとまっていたミドリヒョウモンのペア。
左の翅を広げているのがオスのようです

_dsc5570_c

今年初めて見ました。オオチャバネセセリ

_dsc5571_c

メスグロヒョウモン

_dsc5595_c

ハラビロトンボ

_dsc5615_c

ミドリヒョウモン

_dsc5626_c

ウラナミアカシジミ

_dsc5640_c

帰り道、アジサイの下の葉かげに見つけたウラナミアカシジミを撮影し、今年初めてで良かったな〜、と思っていたら、背後に聞こえる不気味な羽音。
オオスズメバチが後に付いてきた。
 ちょっとまずいなとは思ったものの、静かに立ち去れば大丈夫かと思ったが、数メートル歩いたところで、なんと背中にオオスズメバチがぶつかってきた!
 これはマズいと思ったら、そのまま前にまわってきて、自分の顔に向かって飛んできた!!!
 なんとかよけたが、左肩に「バチッ」とぶつかった!

 さすがにこれは刺されると思いダッシュで数メートル進むと、あきらめたのか追ってこなかった・・・
 久しぶりに緊張の瞬間だった。
 今日は、よりによって真っ黒なTシャツ。ハチは黒いものを目がけて攻撃してくる、とは知っていたので、マズいな、と感じました。
ハチにとっては天敵の熊に見えたのかもしれません。
散策路沿いに植えてあるアジサイの葉裏には、いつもよりたくさんのアシナガバチの仲間の巣が見られたので、気をつけてはいたのですが。
 まさかオオスズメバチに追いかけられるとは・・・
 アシナガバチやミツバチ、コハナバチには刺された事はありましたが、スズメバチだけはご勘弁 (T-T)
もし刺されたら仕事どころでは無かったな〜。皆様お気をつけ下さい

|

« 2012.7.1 岩泉町 | トップページ | 2012.7.4 一関市藤沢町 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.7.1 岩泉町 | トップページ | 2012.7.4 一関市藤沢町 »