« 2011.7.3 清里にて展示がはじまりました | トップページ | 2011.7.13 花巻市胡四王 »

2011.7.11 梅雨明けしました

東北地方は、早くも梅雨明けだそうです。
連日、真夏日が続きかなりの暑さ。仕事の途中に胡四王山にちょっとだけよりました。

はじめに見つけたのは、ウラナミアカシジミ。今年は多いのではと思います
2011711_uranamiaka_2

つぎにあらわれたのは、メスグロヒョウモンのオス
2011711_mesugurohyoumon_2

日陰で休むオオチャバネセセリ。痛んだ翅に「もののふ」の風格を感じます
2011711_ohcyabaneseseri_2

ヒメジョンには、夏型のトラフシジミ
2011711_torahunatsu_2

雨がほとんど降らないため、日向のアジサイはぐったりしおれていましたが、森の木陰でなんとか咲いているアジサイにいた、ヨツスジハナカミキリ
                「夏」です
2011711_yotsusujihana

栗の木には、小さなイガの実ができていた
2011711_kuritoari_2

オニヤンマもいましたが、あちこちに多かったのはコオニヤンマ
2011711_kooniyanma

一番多かったのは、森の木陰にフワフワと飛んでいたノシメトンボ
2011711_noshmetombo

|

« 2011.7.3 清里にて展示がはじまりました | トップページ | 2011.7.13 花巻市胡四王 »

「いわての里山日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011.7.3 清里にて展示がはじまりました | トップページ | 2011.7.13 花巻市胡四王 »