« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年9月

2010.9.6 花巻市

ずっと雨が降っていないので、花巻市のイギリス海岸が見えるかと訪れてみた。
7日から台風の影響で雨になるとの事で、今年最後のチャンスと思ったが、
残念ながらあと少し、ダムに水が無くなるぐらいの渇水でなければ無理なようだ。

イギリス海岸で、吸い戻し行動をしていたイチモンジセセリ

201096ichimonjisserijpg


平泉の北上川沿いもひどかったが、花巻の北上川沿いもかなりひどい食害を受けていた。
地面や幹には、恐ろしいぐらいのアメリカシロヒトリの幼虫がうごめいていた

201096amehitohigai1jpg


胡四王の賢治の日時計花壇には新しい顔
キチョウ

201096kichoujpg

ベニシジミ

201096benishijimijpg

ルリシジミの盛夏の夏型はずいぶん小さい。
ルリシジミは模様もいつもと違うほど小さく弱々しい

201096rurishijimijpg

咲き始めたハギには、ツバメシジミが産卵していた

201096tsubameshijimijpg

小さい秋
山椒の実がはぜていた

201096sanshoujpg

と、思ったら。ヤマブキの花が一輪? 暑すぎての狂い咲きか

201096yamabukijpg

もう1つの驚き。ウラミスジシジミがまだ飛んでいた。
このあと森の上へ飛んでいきアップはとれず

201096uramisujijpg

今一番眼につくのはヒョウモンの仲間たち。こちらはミドリヒョウモン

201096midorihyoujpg

帰り道、ひらひら飛んで来たのはコミスジのペア。
翅を開いたり閉じたり、シンクロしていて可愛い

201096komisujijpg

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »