« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

09.5.21 気仙沼で出会った虫たち

仕事で訪れた気仙沼市安波山。天気もよく、というか真夏のように暑い!

20090521_shiroshitahotaruga
カミキリでも集まっていないかと白い花を見てみると、キレイな蛾の幼虫が。
こんな幼虫は毒があることが多いが、帰ってから調べると、シロシタホタルガ
の幼虫で、やはり身体に毒があるとのこと。

20090521_shioyatonbo
頂上付近を飛んでいたトンボ。シオヤトンボでしょうか

20090521_kinoko
立ち枯れの幹にたくさんの可愛いキノコ

20090521_suminagashi
途中にあった展望台の上を歩いていると、素早く飛んで来たスミナガシ
縄張りを見張っている様子。飛んできたトラガを追いかけていった

20090521_toraga
あちこち、飛び回っていたトラガ。
フワフワ飛んでいるので撮影も簡単かと思ったら、どうもデジカメのシャッター
から出る音かなにかに反応しているようで、シャッターを切った瞬間に素早く飛
び去ることが分かった。他の種類の蛾でも、時おりある事だ

20090521_ruritateha
トラガが集まっていた花には、ほかにもチョウ達がやってくる
ボロボロのルリタテハ

20090521_aobaseseri
アオバセセリ

20090521_sujiguroshirocho
スジグロシロチョウ

20090521_daimyoseseri
ダイミョウセセリ

| | コメント (0)

写真展終了しました

花巻市博物館にて開催していました写真展が終了いたしました
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様

本当にありがとうざいました

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »